凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

~そのまま夜ご飯になる短時間ポトフ~ 貧乏単身男性のお弁当 9日目

こんにちは
今回はお弁当に汁物です


あるものだけで作ったんで実は玉ねぎがないという


まず材料
ジャガイモ3個
人参2個
キャベツ6枚
長ネギ3分の1本
徳用薄皮ウインナー1袋(255グラム)


SONOKO 8週間ダイエット献立お試し1週間


ホントは長ネギは半分は入れたいし、玉ねぎも3個くらい入れたい
比較的具沢山になります
まあ、量に関しても材料は自分の好みにしてもらって全然大丈夫ですね


調味料は
みりん、料理酒、ブイヨン(コンソメ)、塩胡椒
みりんと酒はお好みでおっけー
ブイヨンは鍋の大きさに寄りますけど大体、量はコンソメの裏に書いてあるのを目安にあとは塩で調整って感じですね
私は3個入れましたけど薄かったんで4個でもよかった


まずは材料を切って鍋に入れます

ジャガイモは皮向いたら、半分にしてそれをさらに4等分
前は6個にしてたんですけどそれだと時間経ったら溶けちゃうんで

端っこから乱切りにします
人参2個は結構多いです
それでキャベツ増やしたからね


根菜は水からでいいんでジャガイモと人参はもう水と一緒に入れて火をつける
最初は強火でもいいかな
で沸騰待ってる間に、キャベツをざく切りして、長ネギを斜め切りそれが終わった
それが終わったら酒みりん加えて、ウインナーも入れる
ある程度ぐつぐつしてきたなーとおもったら
残りの野菜を投下して、コンソメも入れる

まあ、ブイヨンってウチでは呼んでるけどこんなコンソメだったらなんでもよし
あ、ウインナーは手羽元とかでも美味しくなると思う


全て入れるとこんな感じ↓

中火くらい無理にコンソメも砕かなくていい(勝手に砕けてるから)
念のため
放置しててもいいけど、火から目は離さないでね
私みたいに1Kの家に住んでるならともかくせめて隣の部屋で火がどうなってもわかるように、吹きこぼれたりもするからね(ポトフならまずないけど)


これで沸騰して、コンソメも溶けたら一度スープを味見して、足りない塩分を塩胡椒で足す感じ
胡椒は入れなくてもいいし、別に入れてもいい


完成!!


実働は10分とか多くても20分
あとはスマホでもいじっててください
ご飯も食べるならあわせて炊けばいい感じの時間になるよ


お弁当にするなら保温ジャーは必須
スープは朝ごはんにもできるのがいいところ
だから、朝起きてあっためて朝ごはんで食べて、弁当用を詰める
今回ご飯は上にツナ乗せて海苔乗せただけのシンプルなもの
まあポトフあるし


おうちで焼肉屋さん 焼肉次郎