凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

弁当のおかずは玉子焼きとチンゲン菜とエリンギのバター炒め

こんにちは
前お弁当のジャーに入れるお味噌汁は作ったんですが今回はご飯のお供おかずです
実は実家からもらったフキも入ってたんですがそれはまた実家のあれやこれやの話の時に


まあこれらすべてはその日の夜ごはんとして作られて
次の昼のお弁当にされるわけなんですが
さて
まず玉子焼き

入れるのは
玉子
醤油
胡椒
マヨネーズ
チリソース


まあ上3つは結構一般的な気がしますけど下2つですよね
まずマヨネーズは自分でも効果のほどはよくわかってないんですが
前バイトしていた居酒屋でオムレツ?だかを作るときに入れてて
マヨネーズを入れると鍋にくっつきにくくなるとかなんとか
でもマヨネーズならありそーだなーとそこをやめた後もずっと入れてます


チリソースはいれたら美味しいかなぁと思いまして
チリソース万能調味料説を提唱する私としてはね

でもほんと写真撮りながらの料理って大変
いちいち手を洗ってふいてが増えるんですよ今まで以上に
倍になったといってもいい


元々私は美味く玉子焼きを作れる腕は無いので焦げ目はつくんですが
どうやってんですかねあの焦げ目全くない奴
前も教わったんだけど全然できない


味の感想は後程、次のとあわせて


次はバター炒め


チンゲン菜1個(写真では少なめになってる)
とエリンギを1本
これを食べやすい大きさに切って

バターを溶かしたフライパンに投下
醤油も加えて炒めます(エリンギはどこだって? しらん)
今回は炒めてる途中に思いついたというか思い出したというか
ツナ缶余っとるやん
入れたら美味しくなりそうだなと
思いついたら即行動

入れました
うん、いれるなら最初から考えて味付けしようね
特に醤油の量とか
ツナを入れる前提なら醤油は香りをつけるくらいでいいかも
なんならいらないんじゃ
うちの実家で食べる納豆みたいに



なんにせよ完成ですね
フキは気にしないで~
作ったの母なんで味付けわからんちん
ちょっと手伝ったけど味付けには一切関与しておりませぬ


まずは玉子焼き
これはめっちゃ美味しい
醤油入れてるけどチリソースのおかげで甘くなってる
甘め好きな人はこれもありじゃない?
私は特にどっちの派閥に属してるわけじゃないので
そもそも実家の玉子焼きも砂糖と醤油両方入れていい感じだったから
見た目は実家の玉子焼きのまんまよ
実家でも焦げ目はあったしね
じゃあいいじゃん
違うとすればチリソースのオレンジがたまに見えるとこかな
まあ玉子焼きもね色々バリエーションあるから
中に何入れるかで変わるしね
実家でも食べるまではわかないっていうのが……なかったな
見えてたし手伝ってたし


バター炒め
うん、少し濃いね、味が
計画的に料理しましょうねー
ハイ、すいません
でもありだねツナ缶
醤油は少しでも入れた方がいいね
際立つからツナが
ただ入れすぎは注意


お弁当ならこれくらいでいいでしょ
1人暮らしの男なんてこんなもんよ
体裁なんてないしね
何て言ってたら身近に料理男子(きれいに作る)がいたっていうね
すげーよ
めっちゃ綺麗に写真撮ってたもん
美味そうだった
いや、味は分からんけどね?
まあ張り合うつもりもないし


実はこれ書いてるのは17日なんですが……今日ねコナンの映画見に行ってその感想とかをって思ったんだけど夜時間無くて
また書きますよそれは今回めっちゃよかったんでね
がっつりネタバレかもだけど