凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

切り干し大根と高野豆腐の味噌汁おふ付き

こんにちは
今回はお弁当にしようと思ったんですが
ジャーに入れて持って行ったお味噌汁はちょっと別にしようかと
長くなっちゃうしね


ということで
今回は作りたいのがというよりは残っていた食材を使ったって感じですね
何の話かって
前に親から送ってもらった中にあったのが切り干し大根、高野豆腐、お麩なんですな
でそうやって消費しようかなと
切り干し大根は前ナポリタン風にしましたけど高野豆腐は煮るしか思いつかなくて
それに結構おいしく作るのは大変だと思うので
なら味噌汁にしようと
迷ったらお味噌汁ですよ
日本人の血は味噌汁で出来てますからね


まずは高野豆腐を戻さなくては
味噌汁にするならいいかなとも思ったんですが
やった方が美味しくなるならやってみようと思って
まだ残ってるから同じの作って比べられるしね

20分くらいかな?
戻して水を切ると
そしたら鍋にin


ただねー
今回お味噌汁を作るには悪すぎるところとして
出汁を使わなかったんですよ
まあ今うちに無いってのが一番の理由なんですが
次作るときは買ってきますよ
カツオも干しシイタケもいいとは思うんですが
実家ではずっと煮干しを使ってたんで
私は煮干し派です


さてもう間に合わない出汁の話は横に置きまして
切り干し、高野豆腐、お麩を入れて一通り煮立てたらお味噌を入れると

結構多めに入れます
因みにこれは麦みそですね
これも実家から送ってもらったもので実家でも使ってた味噌です
因みにこの後も追い味噌します


多めに入れたのは理由があって今回入れたものは全て水分をよく吸うんですよ
だからこのあと水も追加して、そのタイミングですね追い味噌は


お味の程ですがはっきり言って微妙ですね
まずいって程ではないですが灰汁というかえぐみは残ってますし
出汁とってないからどうも気の抜けた味になってます
味噌をブレンドして使えばまた違う結果になったかもです
といってもウチにあるのはあとインスタント味噌汁なんで
うん
タイプの違う味噌だからできるとは思いますが
えぐみはどうしようもないなぁ
きのことかも入れてうま味増やせばいいのか


でもたぶん足し算じゃ解決できないんですよね
ちゃんと引き算しなきゃ
とはいえ全部ちゃんと戻したら解決するんだろうか……


今後の料理にもかかわって来るなぁ