凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

親の料理のお手伝いと3時のティータイム(コーヒー)

こんばんは
前回親の発掘した店に行ったって話をしましたけど
その後、家に戻ったら母がフキをゆでてまして(前弁当に入れたやつ)
その下処理の手伝いをしました
やり方はというと

ゆでたフキ(まな板の上)
の薄皮?を全部剥いで鍋に入れる仕事ですね
結構大変だけどこれをするとおいしくなるんです
まあ、自分ひとりじゃやろうとは思わないんだけどね
やっぱり食べる人がいるってのはいいよね


味付けはわからないんだけどねぇ(分かったら追記します)


それが終わったら、コーヒーを入れようと

実家のコーヒーミル
ウチにあるやつより使いやすいんだよなぁ
手入れが結構簡単だし


上のをぐるぐる回すだけですが
昔は速ければいいんだろって力任せに回してましたね
よくないねー
高校のころには一定のスピードで回すようになれてましたね
まあ、いれ方があってんのかは知らないんですが
これが我が家のやり方ってのはありましたね

ちなみに
美味しいですよ


こういうこと言ったらよくないですが
家でこういうの飲めると
外で不味いのに高いお金は出せないよねぇ
せめて同じくらいの味はないとさぁ


あと、このカカオ70のチョコは甘いの苦手な私でも好きなんですよ
なんかもっと濃いのもあるみたいですが