凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

親が発掘した店に行きました ごはん屋GotZA

こんにちは
今回は実家飯の外食編ということで
両親が最近なのかな?
よく行くというお店に足を向けることになりました


と言ってもちょうど母がお昼に用事で出てたので
その日の昼はそこで食べてきてと言われて父と行くことになったんです


外から見るとこんな感じ


頼んだのはランチのプレートと生ビール、そして砂肝とニンニクの芽の炒め物です

箸袋がおしゃれですね

プレートは小鉢が何個かあって、あとは春野菜の天ぷら


味ですか?
美味しかったですよ
特に天ぷら野菜だけなのにしっかりと重厚感があって身体の中に入ってもその存在感を響かせてる
美味い天ぷらってなんであんなに素材と油が合うんでしょうね
小鉢の和え物たちも美味ですね
少しずつ食べられるのがいいんです
ビール飲んでるから
しかも

ここの生はエビスだよー
うっへっへ


というか両親が店に入ったきっかけがエビスの生置いてるからなんじゃないだろうか……
でもやっぱいいよね生は泡がきめ細かくて
喉と体の隅々までをも潤してくれる


プレートは別におつまみとして頼んだけど
おつまみとしてはいらなかったかな
プレートがそのままおつまみになったから
でもこれもすごく美味しい
砂肝&ニンニクの芽だからアルコールでも特にビールとは相性いいよねぇ
これ選んだのはもう1個理由があって
母がニンニクの芽をあまり好んで食べないんですよ
嫌いなのかどうかはよくわかってないんですが、父は好きなんでね
なんで昔も母がいなくて昼ごはんを父が作ってくれるときはニンニクの芽を炒めたものを作ってくれたんですよ
ウインナーとかとあわせて炒めてたんだっけな?
だからせっかくだしねぇ
こういう機会しかないからさ
あんまだしてる店もないし


大満足でしたよ
これは良い店見つけたと思う
まあ、私の良い店を見つける鼻は両親から譲り受けたものなんでね


今度行くときは日本酒もだな
しらんぞこの酒
あそこら辺の地酒は本当に峰の精くらいしか……
峰の精はまあ、うん……ね
ああいう味だからさ
頼んだら燗ですか?って最初に聞かれる酒だからね


……この子たちは冷で飲めますよね?