凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

ゴマが良かった!! 総料理時間10分の野菜そぼろ弁当(米を炊く時間は考慮してません)

こんにちは
お弁当もまた作り始めてね
レパートリーなんか全然ないんですけども


今回はすぐできるやつですね
時間にして10分ほどかと
まあご飯を炊く時間は入れてないので
まあセットして放置とか、米とぐ時間入れても10分くらいでしょう
炊いてる間は特に作業無いですしね


さて
まあ具については結構自由でいいと思います
私は人参とピーマンを今回入れました


作り方は簡単
人参が半分
ピーマンは1個
量に関しても一回のお弁当だったら多いですが私は半分夜ごはんにしてしまうので……
で細かく切って炒めます

こんな風に
ピーマンは増やしていいかもしれませんね
色が欲しい
もっと緑が




んで野菜に火が通ってきたら
塩コショウを振って
ひき肉を入れます
まあ肉多すぎてもバランス悪いですし
ただでさえ炒めていくと茶色くなるのでね
私は冷凍のひき肉を使いましたが普通のでいいでしょう
肉の種類も合挽でも豚でもいいと思います
私は豚にしました
ひき肉がも赤いところがなくなってきたなーってタイミングで醤油を回し入れます
味はあとでつまんでみて調整ですが
最初の塩コショウが少なかったら多少醤油を多くしてもいいと思います
ご飯に乗せて食べるので


醤油入れたらゴマをかけます
結構がっつり
今回なんとなくあるからやってみるか―程度だったんですが
これがいい味出してる
ゴマは体にもいいらしいですからね
アンチエイジングでしたっけ?
なんかすりゴマにしいとうまく吸収されないって聞いたこともありますが
ウチにはすりこぎとすり鉢が無いのであきらめます
すらない方が個人的に見た目は好きですね
一長一短ってことでお願いします


うーんなんか弱いね
まあでも味はヨシだし
私の盛りかたの問題?
あとはやっぱり緑がもっと欲しいからピーマンは2個がいいのかな
あとは人参炒めるときにちょこっと酒とか入れたらもっとよかったかも(今無い)


これならボリュームもあるし調理も楽
安いしねー
肉と野菜も入ってるしいいんじゃない?
大学とかの昼ごはんに持ってくとかでもいいと思うよ
学食ばっかじゃなくさ
私はもう大学は卒業してしまったけど
というかまだ対面じゃないのかな?




Grino|プラントベースの健康的な冷凍食品定期便

リゾートバイトダイブ



おうちで焼肉屋さん 焼肉次郎