凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

下処理を忘れたもつを食う

最近めっきり寒くなってしまって、朝は布団から出るのがとても億劫です。
とはいえ、仕事があるから出なきゃいけない。


しかも出なきゃいけないのは布団ではなく、家である。


この日も仕事をして、帰ってきたのは22:00過ぎ……
早く引っ越さねば通勤が大変です。


帰りに閉店前のスーパーによって、安くなっているものを探す。 最近の日課になってます。
この日売っていたのがモツ!!
30%引きでした。
疲れて頭が働いてないですが、何とかえっちらおっちら歩いて家に帰るととりあえず、鍋にモツを入れ(ここまでは下処理のことは覚えてた)、そして出汁にいなりそうなものや、酒みりんなどを用意しました。
沸くのを待つだけですね


ただ、それが問題だった


パソコンを付けて、ユーチューブを見てLINEをしているといつの間にか沸いていて、ここで間違えました。普通に調味料をドバドバと入れました。
また、できるまで待てばいいやーとまた同じようにユーチューブを見てLINEをしていて、ふと気づいたんです。
あの強烈な臭いに、


いや、くせぇわ
ホントに臭い
換気扇をつけても、根本的な解決にはならない(あたりまえ)


とはいえ何ともならないとはいえ何もしないわけにもいかず
万能調味料柚子胡椒の香りで何とかしようとしてみたり、臭い対策と言えばとクローブパウダー、セージにタイムなどを入れました。多少は和らいだ気がします。上澄みの灰汁も取りましたし。



そしてできたのがこれ……
タイム、セージが浮かんでいますが、見た目はそんなに悪くない。


味もなんだかんだ美味しかった。効果があったかはわからないけど、また万能調味料が働いてくれてのか。
因みに中にいれたのは実家から送ってもらったあごだし鍋の素、酒、みりん、麺つゆ、味噌
分量はテキトー
テキトー料理が私の基本です。
多分しっかりしたものって独り暮らしの大学生とかには、レシピを見てグラム数とか分量書いてあるだけで作るのめんどくせってなると思うんですよ。
必ずしもその通りにしなきゃいけないって分量じゃないと思いますし、やってみて違ったら変えればいいんです。最初から濃くしちゃダメですけどね。
人に出すのはちゃんとしますけど。


味は美味しいよね、臭いも私はそう気にしなかった、食べる前は結構感じてましたけど


煮込んでいったら日ごとに臭いは落ちていきました。
職場に持って行ったお弁当(保温ジャー)が臭いテロにならなくてよかった!!