凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

味噌は日本人の血に流れている


こんばんは


今回は最近行った新宿のうどん屋さん?ですね
少なくとも月に2回は新宿に行くんですけど
今回は友人も一緒だったんで昼にどこで食おうかって話になりました


その時実はその前に郵便局へ行くときに目に付いた文言が頭を離れなかったんです
味噌煮込みうどん
何ともいい響きじゃないですか


最近は涼しくなってきていますし
あったかい鍋の季節もすぐそこに見える


その前にWHITE ALBUMの季節だとか言われるかもしれないが
昨年、雪の新宿で劇中で見たようなシーンをリアルで見てしまったから今年はやめてほしい


話がそれたな
家で鍋って言ったら家に何人か呼ぶかなぁってなるけど
1人だとめんどくさいし
とはいえ美味しい食べ物であったまりますし
食べたいは食べたい


そこで今回は
「三国一」さんってお店に行きました
サラリーマンが何人も吸い込まれていた


外から見るとそんなに広くなさそうだったけど2階がすごく広くて驚きました
何処にこんなスペースあったんだって感じ


頼むは勿論味噌煮込みうどんと決めていました
もう腹がそう言ってたんです
ただね、牡蠣入りがあるなら話は別よ


お腹さんお腹さん私は君を裏切ったわけじゃない
これはプレゼントだ
おまけである



やべ
想像以上に美味そう
じゅるり


いや、実際美味しい
ネギと揚げとか良くないよな
絶対美味いもん


かまぼこと思ってたらお餅も入ってる
そして勿論牡蠣も美味しい
牡蠣は駄目よ
あったら頼んじゃうもん


でもやっぱり味噌だよね


味噌汁もそうだけど
やっぱり味噌って調味料の中でも群を抜いて美味しいよね
だって味噌はそのまま食べれるんだよ
食べようと思えば


食べる味噌みたいなのもあるよね
金山寺味噌だっけ?
なんか妖アパでも秋音ちゃんがおみやげで持ってきてた


砂糖と酢は行ける気がするけど方向性違うしね
おかずとして食べるわけじゃないじゃん?


そうですよ
味噌は日本人の血の中に流れているのだ


あ、因みに今回お店の名前と同じ(元ネタ?)
お酒も飲みました
三国一
常温で1合かな?


お味は、うん
普通
特別すごいって感じはしなかったな
もしかしたら燗の方が美味しいのかも


名前の由来は甲相駿三国同盟なのかね?
静岡の酒だし
あそこらへんで三国ってそれしか思いつかない
まあ私は詳しくないから知っている人がいたら教えてほしいんだけども
まさか日中印ってことじゃないだろうし


でもそうさなぁ肝心の酒に関しては
ちょっとしか飲んでないから燗とか飲み方かえてみないとわからないけど
名前負けしてる感はあるなぁ
まあ三国一自体も数種類あるだろうし



なんにせよ
好きが詰まった大満足のランチでした


新宿いったらぜひぜひ


saketaku