凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

美術館の帰りに甘味を!!

最近上野は東京都美術館に行きました。その事に関してはまたお時間があれば……


その帰りに、京成上野駅の近くにある あんみつみはし というお店に入りました。
入りました、とはいっても私は甘いものがあまり好きではなく、一緒にいた母についていくという感じでしたが。
まあ和菓子は甘いものの中でも好きなので、不満があったわけでは無いんですが。


みはしさんは三階建てのビルでテイクアウトのようなものもやっているようです。


私と母が入った時には満席でした。時間は14:00だったので比較的混んでいる時間ではありますが……。


5分ほどの後、2階席に案内してもらいましたが、年配の方だけでなく若い男性も入っていて程よい活気のあるいい雰囲気のお店です。




私が頼んだのは上の写真の白玉金時、母は田舎しるこ。


田舎しるこはつぶ餡のおしるこで、店員の方のお話によると金時ぜんざいとはつぶ餡の大きさが違うとのこと。


私は珍しい話なのかもしれませんが、白玉を食べたことが無かったので白玉金時にしました。
味はと言うと、あずきはわかりやすいんですが、白玉は想像していたよりずっと甘くてとても驚きました。
いやー、あんなに甘いんですね。
もっと普通にお餅みたいなものだと思っていたもので、それともみはしさんの白玉が特別に甘いのかもしれないませんが。
ただ、金時側というのが正しいのかはわかりませんがあずきが甘さがひかえめだったのもあって、合わせて食べると凄く美味しかったのでこれはいいものを食べさせていただいたと、感謝ですね。
また別の所で白玉を食べてみよう!!


そういえば友人は洋菓子より、和菓子よりも甘いと言っていましたが、そうなんですかね?




ICheck【コロナ検査キット】