凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

美術館の日のお昼は鰻!!白焼き!!肝焼き!!

前回、都美術館に行って、帰りに甘味を食べた話をしたと思うんですが、今回はその日のお昼ご飯の話をしようかと思います。


美術館の帰りに甘味を!! - 凡人の刃ブログ


タイトルに書かれてる通り、色々食べはしたんですが、なにぶん私は、食べ物の写真を撮るということを今まで全くしてこなかったので、今回、最後に食べたうな重しか写真がありません。ほんとにごめんなさい。
これからは撮るようにしなきゃね。


さて、私と母が入ったのは伊豆榮さんというお店の梅川亭です。
池之端には、もう一つ不忍亭というのもあったそうですが、美術館から近いのもあって(というかもう一つの存在を知らなかったんですが)梅川亭に入りました。


まずは、白焼きを頼んで、それを肴に熱燗を飲む。
比較的暖かい散歩日和の陽気でしたが、やっぱり冬なので寒い。そこに熱燗は染みわたりますね。
比較的大きい白焼きだったのにもかかわらず、すぐなくなってしまいました。
塩で食べる白焼きは美味しいです。本当に。


続いては熱燗2杯目と肝焼き。
肝焼きも一般的な肝焼きより量が多く、2割から3割り増しくらいの大きさでした。
写真を撮っていないのが悔やまれる!!
見た目ほどたれも濃くなく、お酒に合う!! 大事です。



そして最後が

うな重ですね。
これも山椒が効いていて美味しかった。
新香もいい味を出しています。


また行きたいですね。


疑問点がひとつ残っているとすれば……
うな重とうな丼がありまして、値段は同じだったんですが、重であるか丼であるかの違いだけなんですかね?
鰻と言えば重という先入観が私にあるのかもしれませんが、どうも丼には食指が動かなかった。
とはいえ、料理の形態としては似たようなものですし、先入観なんて往々にして持たない方がいいものだと思うので、今度はうな丼にも挑戦してみようかな。


ま、美味しければなんでも楽しめますよ!!