凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

マヨネーズは調味料、ていうか油?

ずいぶんと長く止まってしまってたんですが、年末から年始にかけて忙しくて


はい、いいわけですねすいません


さて、今回はいつも私がやってるマヨネーズを油にするやり方というか、よくそうするんですが。
油は普通に買ってるんですけどね、サラダ油とかオリーブオイルとか。
ただなんか感覚的に、調べたわけでは無いんで確実なことはわからないけど、野菜とかが柔らかくなる感じがするんですよ、貧乏大学生のさらに貧乏で、仕送りをやりくりしながら教習所に通っていたころは、本当にお金がなかったんで。
キャベツのマヨネーズ炒め(調味料はいつもの柚子胡椒)とか作ってたから


しかも貧乏だからって料理工夫できるほど料理の腕もなくて、ただ店屋物とか、スーパーの総菜よりは安くできるみたいな感じで


さて、話がだいぶそれたけども、作ったのは(だいぶ前だけど)
冷蔵庫の中身の処理のためのもの


ソーセージとピーマンのチリソース炒め
キャベツとかはマヨネーズの効果?で柔らかくなるけど、今回はその効果はあまり
ただチリソースと絡めたからとろみが出たのは良きでした。


大したもんじゃ無さ過ぎて書くことねぇ
記憶からもだいぶ薄れてるし