凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

十条は知られざる中華激戦区 十条美味いもん

こんばんは
今回は今度話すといいながらずっと放置してきた中華料理のお店のはなしです
記憶がかなり薄れているのはごめんなさい



ICheck【コロナ検査キット】

東十条の駅前(十条側)にある「香港亭」さん
じつはここの「香港亭」さん餃子房という副題?付きで十条商店街にもあるんですよね
そっちも今度行ってみたい
チェーンなのだとしたらコンビニでもないんだしさすがに近すぎる気がしますが


さて、この日は友人と合流しまして
東十条の駅前のどっかで飯食おうってなってたんですね
それで選ばれのがこちらのお店だったわけです


はい、まあまず

紹興酒ですよねぇ
しょっぱなかい!!
はいそうです


ただ大きな間違いを犯してしまった
燗してもらうのを忘れてしまった
でも美味しかった
飲みやすくていいよね紹興酒は

これ名前なんだっけな
すっごく辛いんですけどお肉とモヤシであっさりしていてすごい勢いでなくなっていきます
そして、取り合いになります
友人は美味いもんは大皿料理でも無言で自分からがつがつ食べるタイプなので(私も比較的)
二人で会わせてほんとに一瞬で無くなりました
これはもっと頼んでもよかったかもしれない




これはバンバンジーサラダかな?
ごまだれが非常においしい
そういえば私の高校のころのALTの先生が確かバンドをやっていたらしいんですけど
そこで「ごまだれ」という曲を作っていて
1回だけ動画を見せてもらったことがあったんですよね
愉快な曲でとても好きだったのを覚えています
探そうにも情報が全くない……
また聞きたいんだけどなぁ


そしてですね、まあこのコメントの通り記憶はかなり薄れているんですがそれでもこれをかこうと思った大きな理由がありまして

こいつです
ピータン!!
過去食べた中で一番おいしいです
間違いなく
中華料理店に入ると絶対頼むんですが
これは見た時から衝撃を受けました


見てくださいこのくすんだ輝きを
このくすんだ感じこそ至高
味は勿論いいですし
白身だったとこの硬めのせりーのような弾力これもいい
だがしかし何よりも黄身のとこですね
まあ、色が違っていたところからテンション爆上げうぇーいだったわけですが
口に入れてさらにわかります
とろけるそして香りが口に広がる
これぞ熟成の妙
俺はこの世のすべてをため込んで熟成しているんだ
美味しいに決まっているというような最高の一品でした


最後はシメの台湾ラーメン
なんで台湾ラーメンなんだと聞かれたらニラが食べたかったという単純な理由
ただこれも衝撃でした
というのもかなりあっさりなんですよ
このお店は今まで食べたいろんな中華とちょっと違った味が楽しめる


次もピータンは確実ですし
台湾ラーメンも食べたいですね(麺恥他にも気になるのがるんですが)


さてそして気付いてしまった十条って知られざる中華激戦区だったかもしれないということに


とれたて!美味いもの市