凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

コロナ陽性判定が出ました。

まだ、先月にあったことも全然書けていないんですが、職場の方でコロナの陽性者が出まして、私がその濃厚接触者に当たるということでしたので、PCR検査を受けました。
その結果、陽性でした。
身体は今現在全く問題はありません。
そもそもPCR検査を受けた日から私自身は特に問題がなかったので、所謂無症状ということになるのでしょう。


最近は増えていますから病院の方からの電話問診、保健所の方からの連絡も結構遅れているようでした。
陽性判定が出たのが14日でして、電話問診が15日、保健所からの連絡は17日でした。
陽性判定の場合はメールではなく電話で知らされるようで(確実に伝えるため?)最初の陽性判定の電話の時には外に出ないように、という話は受けていたのでそこまで問題はなかったですが。


職場への連絡などが遅れるのが、気にはなりましたが、これだけ人が増えている中忙しいでしょうし、無理は言えません。幸い私は無症状ですから、後回しにされたのかもしれません。
それでいいと思います。


結果、自宅療養、支度待機となりました。


買い物に行けないのが不安でしたが、保健所の方からの電話によると、日用品や食材などは届けていただけるとのことでした。未だ、それらは来ていませんが、代わりにというのも変ですけど、PCR検査のキットが届きました。
復職前に使えってことなのか、他の人にってことなのかはわかりませんが……



さらに、待期期間中には、毎日LINEによる健康チェックと、おそらく定期的に電話がかかってくるようです。
電話を取って聞こえてくる裏の声に耳をすませてみると、忙しそうにしているのがよくわかります。そちらで仕事をしている中にもしそが忙しくて体調を崩し始めている方もいるのでしょう。咳をしている音なども聞こえてきました。
大変ですね。私なんかは無症状なので、つらいことなどないのですが。
ただ、職場の同僚に連絡したら、お前は働きすぎだからいい機会だし休めといったニュアンスのことを言われまして、まったく自覚は無かったんですが、せっかくなので休ませていただきます。傷病手当?みたいなものも出るようなので。


と、書いていたら電話がかかってきまして、保健所の方から届くと言われていたパルスオキシメーターなるものをを持ってきていただけたとのことで、住所確認のお電話でした。
その電話を受けて、30秒も経たないうちに玄関先に置かれる音がしたので、本当に近くまで来ていたのでしょう。



これがそのパルスオキシメーターですね。
返送用と思われるレターパックも入ってたので自宅療養終了後に返すんですね。


さて、日用品とかっていつ来るんですかね?
特に食品が気になります。両親が送ってくれたものがあるので、日持ちしないものだと逆に処理に困ってしまうかも……
まあ、すべては来てからですね。