凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

今回の目的の主目的だけど書けることはあまりない 高崎お出かけVOL.2

こんばんは
前回に続いて高崎にお出かけしたときの話です


前回ご飯を食べて主目的である版画展へ


版画展はGメッセ群馬でやっていたので駅を渡って反対側へ
前来たときはこっち側には一切来ませんでした
そんな時間もなかったですしね


道路の上に長い天空歩道ともいうべき道が
ながーい
歩いてて楽しいですね


奥まで行くと右に下りたらGメッセ群馬あるよっていう看板があって
反対側にはJR東日本の建物がありまして
そこで友人に面白いことを聞きました
JR東日本の漢字について
東日本旅客鉄道株式会社なわけですが
鉄の字が正しくは金に矢らしいんです
よくある話で坂を土に反と書きたくないみたいな感じで金を失うとしたくなかったってことでしょう
だから私は友人に聞いたんです
「へー、じゃあ国鉄も字が違うんだ」
って
そしたら
「いや、国鉄は国鉄」って言うんですよ
面白いですよね
つまり国の金を失って消えていったのも頷けるってもんです
大宮の鉄道博物館行ったときに末期の広告みたいの見ましたけど
このままだとマジつぶれちゃうヤバいよ、値上げっすっぞ君らが頼りだ的なニュアンスのこと書いてあって笑った記憶がある
ただ私はそこで思ったことがあって友人に言ったわけです
「でもJRも矢のように金が消えてんじゃないの?」と
友人は大爆笑でしたね


そんな半紙をしながら階段を下りてそれっぽいけど実は違う高崎芸術劇場の横を抜けてさらに奥へ


そして見えてきました
……?
人、いなくね?


入口間違えたのかと思いましたよ
こっちからじゃ入れないんじゃないかって
そりゃめっちゃ大量に来るとは思ってなかったですが
そもそも施設としてキャパでかいですし版画展しかやってないと思えないし(なんか実際やってなかったぽかったですが)

ここまで来ても人が見当たらない
こうなるとホントにやってるのか不安になってくる


まあ入ってみたら普通にやってたんですけどね


版画展はアールジュネス/アールビバンが主催するイラスト版画展ですね
秋葉原でやってるのは毎週のように行ってるんですが
今回は高崎でもやってたんで足を運んだんです
1回購入しているんで担当の人がついているんですがその人は今回いなくて(最近いろいろ地方の展示会に出張してたんでここでもあえるかと思ってたんですが)
ただ、別の知ってる人はいたんですが
今回特にお目当ての絵があったわけじゃないんですが
前秋葉原で見たもので好きなのがあったんですけど、今回それはなくてダメもとで聞いてみたら
「ありますよ、出しましょうか?」って言われて
なんでもお得意様用に持ってきていたとかで特別に出してくれました
ピロ水先生の「恋華」って作品なんですが
一応ネットで調べればどんな絵かはわかりますがやっぱり版画なんで実物と違うとこれじゃない感があるんですよね
実物はこれ欲しいなって思えるんですが
まあでも是非調べてみて版画展見に行ってみてください
入場は無料ですしね


ドコモ光【NNコミュニケーションズ】p>

実は興味深い作品ってのはもう一つありまして、タイトルも覚えてないんですが行く版画展に毎回ある絵なんですよ
毎回見ているうちになんかこう次第に惹かれていくんですよ
するめみたいなものです、劇毒ですね
それが私の担当の人の推し絵師さんでこのことを告げるかどうかは悩んでいます
言ったらめっちゃプッシュされると思う
今あれを買うってのは無理なんですよただでさえ金が無いんだから


まずはしっかり五箇年計画をたてねば


まあそんなこんなで版画展は楽しめました

ミニストップ見つけたんで思わずソフトクリームも買ったぜ
しょうがないよね暑いもん


ところでGメッセ群馬ってあんなに広いけどちゃんと有効活用できてんの?


続く!!


ICheck【コロナ検査キット】



Icheck【コロナ検査キット】