凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

素麺ってゆでないんですか!? 実家飯2022お盆3日目夜

こんばんは
今回は実家飯の続きですね


最近忙しかったりなんだりで書けてなかったですが


しかし今日もそろそろ寝なきゃなので手短に(マジ)

一緒に飲んだお酒は〆張鶴


しかしどうしても3日もしてくると紹介した料理もかぶりますね
納豆昆布、ナスの浅漬けサラダ?トマト
ここらへんはね
冷ややっこも話したっけ?
豆腐は木綿です!!
私は安いんで絹買ってましたけど
最近は安いのがそもそも見つからん
安さに目がくらんで、麻婆豆腐も絹で作ってましたからね


メインは今日も家庭菜園で取れたゴーヤーを使った厚揚げとゴーヤーの炒め物
このゴーヤは種類が一般的なのと違うらしく、色も薄く苦みも薄いです
ゴーヤーの純粋な苦みと厚揚げにしみ込んだまろやかな苦みがいいんですよ
苦みのマリアージュってやつ


そしてご飯枠

???
えーと?

R&Y Rental


これはですね油揚げサッと焼いて刻んだものとミョウガを素麺の上に乗せたものですね
いたってシンプルだけどこれがまた美味しいんですよ
素麺→冷
油揚げ→温
ミョウガ→冷
の層になっているんでそのままいってもいいし混ぜても面白い


因みにですね
この素麺ゆでてないらしいんですよ
どういうこっちゃと思いましたけど


なんでも沸騰させたお湯に素麺を入れて放置(5分)
それでやるとぬめりが出ないそうです
確かにその通りになってます


しかし家に戻ってからやってもいまいちうまくいかなかったんですよね
失敗したんで紹介するかはわからないですが
またやってみよ