凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

想定の2割以下の味だ……大失敗料理。近いうちにリベンジ!!

こんにちは。
実家から伸餅をもらったんですよ。
薄くて(1センチメートルくらい)何個かに切って冷凍してあるやつ。
まあ、切り餅と思っていただいても大丈夫でしょう。


んで、普通に焼いて、磯部にしたりもいいなぁとは思っていたんですが、ピキーンと思いついたことがあるんですよね。
それは何かというと、
ちょうどはちみつもあるので、餅の上にはちみつとチーズ乗せて焼いたら美味くなるんじゃないのか!?
ということです。


思ったのなら早速作ってみればいいのです。
家にあったもの以外だと、加熱用のスライスチーズと細かいゴーダチーズを買ってきて、早速料理開始です。


まずは下に餅が引っ付かないように玉ねぎとピーマンを炒めて、塩コショウで軽く味付け。
そこに、冷凍庫から出した餅を乗せました。
結果的に言うと、ここが大きな問題の1つだと思っています。
解凍させておくなり、レンチンしておけばよかった。


まあしょうがないですね、おバカな私は冷凍庫から出した餅3個を並べて、そこに斜めに切ったネギを乗せました。

ネギを乗せる前がこんな感じ。


そしてそこに、スライスチーズ、その上にまたネギとピーマン、ゴーダチーズを乗せて。
さらにその上に、荒く切ったショウガと残りのネギを乗せる。
そして塩胡椒をまた振って、はちみつ(そば蜜)をひと回し。

後は温めれば完成です。
大方の人は察していらっしゃるでしょうが、餅はまだかたいです。しかしその下に敷いた玉ねぎとピーマンはだいぶ火にさらされていることになります。


ここらへんで焦って、火を強くしたり(逆効果)、蓋をかぶせて熱がこもるようにしました。
後者は応急処置としては悪くなかったです。そのままフライパンに蓋をせずにいたら、上のゴーダチーズが解けるまでにはさらに長い時間を有していたでしょう……
とはいえ、とはいえです。
その応急処置もすでに手遅れでした。


完成品は丸焦げの野菜の上に餅とチーズ、かろうじて残った野菜。
勿論焦げたところはもう炭化してしまっていて苦い(うまみのある苦さでは勿論ありません)。
さらに、チーズも完全には解けていない。
そして何より、塩コショウだけの塩味に対して、はちみつが強すぎる……


一応頭の中で想定してた味ってのはあったんですが。
その2割以下ですね。
端的に言って不味い。
とはいえ、色々失敗はありますがコンセプトが悪いとは思えないのでリベンジします。
次に気を付けるべきは、餅をあらかじめ解凍するか、レンチンすること。あとはうまくチーズを溶かすこと。そして、下引いた野菜を焦がさないこと。
塩味を増やすこと、或いは甘さと塩のバランスを整えること。


ここらへんですね。
ここまで、完全に失敗すると、どうあっても美味しくしたくなるものです。


絶対にリベンジしてやる。


最初の1枚はまだ美味しくなりそうなのになぁ