凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

これが風邪を治した要因の一つだ!! 納豆雑炊

こんばんは

ホント一月に一回のペースで風邪ひくやん 軟弱者めっ!! - 凡人の刃ブログ
少し前に風邪をひいたんですけども
その後半
最初は料理を作るのもつらく買ってきて食べたりインスタント味噌汁とかで食いつないでいたんですが
それだけでは体力が回復しない


そこである程度動けるときに作ったものがあるのです
それがこいつ

納豆雑炊!!


何故納豆雑炊かと言いますとまあ、一種の思い出の料理なんですな
そうおもひで


ぽろぽろしちゃうぜ(関係ないうえに原作は読んでない)
さて子供のころ基本的に体調を崩すことはありませんでした
今と違うねなんでだろうね?
栄養が足りてないのかな
結構まじっぽい


それでそれで
2~3年に一度くらい体調崩すわけですが(親のときもあるからなんやかんや1年に一回くらい)その時に家族全員だいたいにゅうめんか納豆雑炊だったんですよ


その中でも作るのが楽なのは納豆雑炊だったんで
作ってみたんですよ
体調悪くてもガツガツ食べれるし
食べると回復するんですよ

【公式ショップ】世界一やさしいチョコレートandew


さて、作り方は簡単
因みに親に教わったわけでは無いのでオリジナルです、今度聴いてみます
まずはご飯を炊いてそれをすすぐ
その間に鍋には出汁(顆粒でいいと思う)
麺つゆ、酒、みりんを少々
切り干し大根、すりおろしのニンニクと生姜をお好みの量
温まったらごはん、納豆を投入
キムチ、味噌を加えてあとは待つだけ


因みにその時はなかったし買いに行く体力はなかったですがネギほうれん草とかあったらなおよしと思う(栄養満点よ)
あとは卵もアリですね
卵なかったのはほんとに痛かった


ちなみに私は最後に海苔をちぎって入れました


簡単ですよものを鍋に入れるだけですからね
体調悪くてもできる
というかできないと独り暮らしじゃどうしようもないですからね
一緒に住んでいる人がいれば相手が作ってくれたり逆に作ってあげたりできるわけですが


というわけで
ぶっ倒れた人も冷蔵庫と相談にはなるでしょうが
最悪納豆と米さえあればできますからね
普通に納豆と米食べるよりは食べやすいですよ(特に今うちにあるの五分づきだし)



ではでは
熱くなってきたので体調には気を付けて

体調悪いとちゃんと味わからんのね ごめんなさい - 凡人の刃ブログ

また書きだしたと思ったら体調壊して寝込んだ…… セルフ快方祝いだ - 凡人の刃ブログ


シュマッツオンラインショップ