凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

劇場版ブルーサーマルおすすめです(ネタばれ無し)


こんにちは
3月4日に公開した映画『ブルーサーマル』を見てきました
原作があるみたいですが読んだことはありません、今度買います


知ったきっかけは、前に何かの映画を見に行った時の予告ですね(エヴァだったかな?)


そこで気になるセリフがあったんですよね
「私は空に、恋をした」
いや、よくあるセリフやん
と思われるかもしれませんけども
この作品はグライダーがモチーフなんですが
私は
グライダー×空に恋する少女
これで想起されるゲームがあるんですよね
最近switchでもまた出たゲームですが
『この大空に、翼をひろげて』
というのがありましてそこに

こんなシーンがあるんですよ
まあ、告白されて断っているシーンなんですが


友人とこのシーンはよくネタにしてたんですが、今回グライダーがモチーフというのも同じで空に恋する少女も出てくるということで
これころげて(略称)じゃね?
って話になってたんですよ


んで、これは確かめに行かねばならんなと


実際見てみてですが、まあ比べるものではなかったですね
出来が云々ではなく、競技と競技でなかったりというそもそもの目的が違う(ころげてのもくてきは大雑把に言うとモーニンググローリ―の観測とその飛行)
空に恋しているのが主人公かヒロインかっていうのも違いかな?
まあ共通してる部分がないではないですが、作品として比べるもんでは無いなと
どっちも見よう、やろうってことですね
まあ、ころげてに関してもガチのおすすめなので、switch持ってる人とかはオススメしますよ


さて、話がそれましたが『ブルーサーマル』についてです
ネタばれありの感想に関しては明日?かなまた投稿しようと思っていますが今回ネタばれは無しの方向でいきます



これが予告の動画ですね、まずはこれを見てみてください
私が気になった例のセリフもここで出てきます
公式サイトのリンクも貼っておきますね


内容に関してですが、面白かったです
私は上で話したころげてがすごく好きなので比べられるとかられないとか別にしてかなりハードルは高めにしてたつもりなんですが面白かったです
まあ、ここちょっとってポイントもありますがそれは感想の方(ネタばれありの方)でお話しますね
音楽、映像もいいですね
モチーフからして映像の綺麗さは必須ですね、ここはすごくよかったです
聖地巡礼ってわけではないですが、出てきた長野県の美ヶ原に行きたいなとは強く思いました、長野県の中でも元々行きたかったところなんですけどね


あとは声優さんの演技ですがこれもよかったです
主人公の声が女優の堀田真由さんということで、本職の声優さんではないんですがとてもよかったと思います
友人とも話していましたが、コナンのとある作品もその声を聞いただけで
ん?こいつ犯人じゃね?ってなったりとま
本職以外の人を使うっていうのは役割としても演技としても難しかったり或いは重要だったりとすると思いますし、本職以外が声をあてるのは嫌だっていう勢力の方々もいらっしゃいますが『ブルーサーマル』の堀田真由さんに関してはそこに関しては大丈夫だと思いますよ
個人的にはですが私は棒読みであることや演技の質自体でダメだとは思わないのでそこのハードルは低いんですが
まあ、ネタになればいいなとか作品を致命的に壊さなければとかですが


個人的には総じて評価は高いです
原作も買おうと思いましたし
ただ、何年たっても思い出す、あの時見たこれはやばかったんだよみたいなほどの衝撃はなかったですね
良くも悪くも無難に面白いといった感じでしょうか
面白い映画で人にも積極的にオススメでできる映画であることに間違いはありません


是非劇場に足を運んでみてください
懸念点としてはやってる映画館がそこまで多いわけでは無いということでしょうか
近くに無いと大変でしょうけど、是非