凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

池袋マレー料理 マレーチャン ※前菜盛り合わせのみ紹介


こんばんは
引っ越しでバタバタしていて少し空きましたがまたのんびりやっていこうかなと


さて、今回は結構軽めに行きます
というのも時間も空いて忘れてる部分も多いので


ここは池袋の西口の方のある「マレーチャン」というお店です
時短の影響で結構ギリギリの入店でしたが、何とか間に合いました


私はよくエスニックエスニック料理を食べに行くので、こういう店が目に入ると入りたくなるんですよね


友人と入ったんですがこの手のお店で困るのは食べたいのが多いということ、なにせ食べたことないものが多いから


そしてごめんなさい
写真もなくて記憶もあいまい……
また行くんでそこで詳しく紹介しますね
銀針麺 Silver Needle Noodle(タピオカ粉、米粉で作った麺)
ナシブリアニ カレー乗せとか
他にも2品くらい食べたんですけどね
あとはアプリコット酒美味しかったな



今回はよく覚えているというか、衝撃というかいちばん印象深かった前菜盛り合わせ

左上から時計回りに
生春巻き
ムルタバ
マレーピクルス
エビセン
オタオタ
サティ
です


なんとなく分かるのは生春巻き、マレーピクルス、エビセンくらい
他はわからない
全部美味しかったんですが、知ってる3品もすごくてピクルスもどっちかというと日本のお新香に近い気がするんですよシャキシャキしてて歯ごたえもヨシ
スパイスの種類教えてほしい!!


エビセンもね、ちゃちじゃないんですよ色によって少し違うし、何よりなんかそこら辺のやつはしけってるんですけど、それもない
大学のころバイトしていた居酒屋であげてたこともありますけど、あれとは比べられん
そもそもこんなにきれいにならないのよね実際にあげると
だから出来合いを使うのかもしれないですが


そして生春巻き

まずね、大前提として生春巻きは美味しいんだ
だから食べたことないって人はインドカレー屋とか身近なところでも売ってたりするから食べましょう
いいですね? 食べてください
全く話が飛んで申し訳ないんですが、私はそんなもんなんであきらめてもらって「お願いしてるんじゃないの、命令しているのよ」的なセリフって結構みかけるんですが元ネタなんですかね?
私は『ブラックラグーン』のバラライカとか、『ハヤテのごとく』のアーたんとか思い出すんですけど……
はい、すいません、話し戻します
その大前提をしても美味しい多分中もですが生地が美味しい!!
なんでしょう、柔らかいんですよね
結構布っぽいというか口の中で切れにくいことがあったりするんですがそんなことがないストレスフリーですよ
素晴らしい
なんとなく透明度も違う気がする
いつもの通りチリソースで!!


あとは知らない組
まずムルタバですが
食べた感じパイみたいな?
中にはミンチにした鶏肉かな? が入ってるんだけど感覚はパイに近いと思います
中に入れる食材で色々変わるのかな
食べやすかったですね、おつまみにもいい!!


お次はオタオタ
バナナの葉っぱで色々なもの練ったものを焼いたのかな?
ローストっぽい
中身はぶっちゃけよくわからなかった
肉…おそらく魚肉? と玉ねぎとかの野菜とスパイスを混ぜたのかな
何て言えばいいんだろ
近いものを出せと言われてもなかなか思いつかない
最初は葉っぱごと食べれるのかと思ったんですがそれは無理でした
当たり前だよね
でも柏餅の葉っぱ食べる人とかいるらしいしそういう人は食べるのかしら


最後はサティ
これはシンプルに焼き鳥ですね
乗ってるたれがピーナッツのソースだから甘めですけど
めちゃくちゃ美味しかった
多分スパイスも入ってるから食べやすいじゃないんかと
日本の焼き鳥よりも箸の進みってだけなら強いですね
大量に盛られてたらバクバク食べちゃいそう


あとテンペっていう納豆みたいのがあるみたいなので今度はそれが入っているの食べるぞ!!
あとはこの時品切れだった空心菜系の料理