凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

クルド料理の店メソポタミア!! 珍しいクルドコーヒーもあるよ 店員さんに教えてもらった

こんばんは
今回は十条にあるクルド料理のお店メソポタミアに行きました


ここに来るのは2度目でして、今回はまん防期間中だったのでお酒は飲めませんでした
前回は美味しいアルメニアワインかな? を飲めたんですが
まあまた行くのでいいでしょう


クルドって言われてもピンとこない人がいるかもですが、トルコやイラン、イラクにかけて暮らしている民族ですね
私も詳しくはないので興味があれば調べると面白いと思います
お店の方の話ではもうすぐ日本に暮らすクルド人の映画がやるみたいですよ


その教えてくれた人も出演してるんだとか


さて、私がいただいたものですが
ラハマージュンのメソポタミアセット
っていうやつですね
1250円だっけな?


ラハマージュンっていうのはナンに羊の挽肉をのせたやつですね
そのままくるくる巻いて食べても良し、隣にうつってるのをのせて巻いても良し
めっちゃうまいっすよ
お店の人はピザみたいな感覚で食べてるよーってはなしでしたけどね
結構お腹にたまるんですよ
ただ、飽きずにずっと食べてられる
まあ、ナンからしてその傾向が強いですからね羊の挽肉なんか乗せられたら絶対美味いに決まってるんだよ!!


そして箸休めというか合間に食べるものとしてヨーグルトスープがあってですね
左上にうつってるんですが

まあこんなん


これが刺激的なんですよ
あのねー、人は選ぶねこれは間違いない
食べるとホントに下に刺激があるんですよ辛さじゃないんですけど、なんか少しビリビリする感じというか
癖になるんですけどね、中に米みたいなのが入ってるんですけど
ラハマージュンと交互に食べると美味しいのよ
説明は結構難しいんだよね、でもヨーグルトのスープって聞いたらああってなる味だし、想像だとあまり美味しくなさそうに感じるかもだけど予想外に美味しいのよ


食わず嫌いはよくないよ
え? 生クリームの乗ったおかし? 食うわけないじゃん甘いもん


そして、お酒が飲めなかったから食後のコーヒーのみ

おしゃれなのに入ってますね
これもお店の人の叔父さんで、お店の社長がトルコでお土産として買ってきたみたい
ふだんは普通のでのんでるよー
って言ってたけどこっちでもいいじゃんね
まあお店で使いたいってことだろうけど、話によると洗うたびに色がくすんでいくみたいだしそれもあるのかな?


んで、コーヒーなんですが少し特殊で2つあるんですよ
1つはメソポタミアコーヒーっていってピスタチオで作るコーヒー
ピスタチオって言っても想像するアレじゃない、同じものなのかもしれないけどコーヒーにするには状態が違うというか
まあ見てもらった方が早いですね

こんなんですね、コーヒー豆とも全く違う
そのままでも食べてみましたけど、ピスタチオの風味はありました
飲んでみるとかなりまろやかですね
めっちゃ飲みやすかった、少し甘いですねコーヒー苦手な人でも飲めると思いますよ
しかも、カフェインレスだから妊娠中の人とかも飲めますよ!!


そしてもう一つが私の飲んだクルドコーヒー
お店の人はオスマンコーヒーとも言うよって教えてくれました
コーヒー豆に件のピスタチオ豆やカルダモン、シナモン、チョコレートなど加えたみたいで
苦いよ!!
とのこと
私は苦いの好きなんで気にならないですが、気になる人からしたら嫌なのかな?
まあこっちはカフェインレスではないですし、どっちかというと慣れた人向けですかね
どっちもデミタスなんで、クルドコーヒーは苦いと聞いてエスプレッソを思い浮かべる方もいるかもしれないですが(そもそも違うけどね)
苦さの感じも違うんですよ
香りも独特ですね~
まああれだけ色々入れてますからね


これまたお店の人が話してくれたことですけど、結婚するときの双方の家族の顔合わせの時に奥さんつまり女性側の人がこのコーヒーをふるまうみたいで、旦那になる人のだけ不味く作るらしいんですよ
なんかお塩を加えたりしてね
それを一気に飲み干してくれるとちゃんと自分のことを愛してくれてるっていう証明みたいなものなんですって
もう愛わかりすぎるくらいわかってるよって人はやらないこともあるみたいですが
1種の儀礼みたいですね
贈り物の文化もあるみたいで息子の妻になる人にはカップだったり織物だったりを贈るみたいで、料理とかを奥さんが作ったりで大変だろうし、旦那(息子)よりしっかり使ってくれるだろうってことらしいですね
今の日本だと色々言われそうではありますけど、まあ文化を否定する必要はないんでね
それを踏まえたうえで互いにどう行動するかですから



さて、どれもここでしか味わえないものでしたね
エスニック料理は全体的に人を選んだりしますが、どんなものも1度挑戦してみるのもいいことですよ
美味しかったらめっけもんじゃないですか


このお店は十条駅の南口を出てすぐのところで行きやすいですし、お店の人がいろいろ話してくれて楽しいです
月曜が定休日みたいなんでそれだけ気を付けてもらえれば
まあ個人のお店なんで他の日も休んだりするかもですが


実は隣にハラル料理のお店もあったりします
いいとこだよね十条