凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

蕎麦をおかずに白米を食らう蕎麦定食 in十条

こんにちは
今回は、東十条の駅から西へ、十条の方向に向かっていく途上にあるお店「小松庵」さんですね
東十条から十条方面に向かって歩いているときに、車を避けようとそのお店の軒下に少しだけ逃れたんですよ
それでふとメニューというかあれはサンプルみたいなものかな? を見ましてそれが蕎麦定食でした
全く入るつもりがなかったのが、どうしても気になってしまい
だって蕎麦をおかずに白米を食べるんですから!!
思わず中に入ってしまいました……


すると
中に誰もいない
いやホントに
客どころか、お店の人もいないんですよ
声をかけても無反応
少し待ってガタガタと音がすると思ったら現れたのは佐川急便の人!?
目が合うも困ってしまう
しかし、その配達員の人は慣れているのか
「お客さん? おーい、お客さん来てるよー!!」
と奥の方に向かって声をかけてくれた
しかし、やっぱり反応はなく
その佐川急便の人は出前にでも行ってるんじゃないかと言っていたので
またくればいいかと出ることにしました
いやだっていないし?


そしたらちょうどその佐川急便の人と外に出たタイミングで向かいの道から向かってくる人の姿が……
「あ、戻ってきたよ。やっぱり出前だ。」
とのことなのでそのまま入りました
入るまでが長い!!
でも面白いからヨシ


さて、実際に頼んで出てきたのがこちら

蕎麦定食!!
ネタなのか本気なのかわからん
でも、見た通りのものが出てきたわけでね~


まあ食べてみましょうよ
まずはお茶、蕎麦屋のお茶って美味しいよね
夜で寒かったのもあって体にしみるぅ~


結論としては美味しい
私は比較的お店の発掘が上手いから(自画自賛)自信はあったけど
まず蕎麦自体、これは味がそんなに濃くはない
でもこれがポイントなんだと思う
これが蕎麦が濃かったら(つなぎとかの比率?)米とはあまり合わなかったんじゃないだろうか
あったかい蕎麦ならともかく(ラーメンおかずに米食うみたいな)
冷たい蕎麦だから
ご飯に塩を振られてるのもいいね
ネタかとも思ったけどちゃんと美味しい


そしてそして、ご飯と蕎麦だけじゃない
天ぷらも美味しいんですよ
野菜の天ぷらですね、ナス、カボチャ、サツマイモ、ニンジンだったかな
どれもいいんですがイチオシはニンジンの天ぷら

私、かき揚げでしかニンジンは食べたことなかったんですが……ニンジン単体美味しすぎる
甘さが良き
まろやかな自然の甘さですね(他意はないですよ? 他意はね)


大当たりですよ
しかもこれで900円だったかな?


お店の雰囲気もいいしリピートするでしょうね