凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

自作ヘルシーナポリタンもどき(切り干し大根) 夜食に良いぞ!!

こんにちは
今回は昨日作った夜ご飯ですね
実家から送られてきた切り干し大根をつかってナポリタンもどきを作りました
パスタ麺の代わりに切り干し大根を使っているのでヘルシーかつ糖質も抑えられていいですよ
まあ、実際の私を知っている人間はこれ以上細くなってどうすんだとか言われそうですが


さて、私は1人暮らしの男なので結構適当ですそのことはふまえてごらんください
1人暮らしの男性や大学生なんかはそのまま参考になると思いますよ


今回私が使ったのは
切り干し大根
人参(1本)
ピーマン(2個)
魚肉ソーセージ(1本)
だけですね(調味料は抜いてます)


まずは米を炊きながら(あわせて食べるなら)
切り干し大根を洗ってから戻します
汁ものに使うならそのままでもいいとは思いますが今回は炒める?のでちゃんと戻した方がいいです

戻すと↓になります
写真じゃわかりにくいですね

戻している時間は大体20分とかかな?
切り干し大根の商品の種類?とかによって変わってくるかもしれません
その間ボケっと待っていてももったいないので
野菜を切りましょう

1人の夜ごはんにしては多いのかな?
わからん

あまり細く切りすぎると食べ応えがないです
特にピーマンは大きめに切りましょう
そっちの方が色の見栄えがいい気がします
何事も小さくすればいいわけでは無いのだ(小さくするのが苦手でめんどいのもある)


そしたら人参とピーマンを炒めましょ
人参にはみりんが合いますが今回そうすると甘くなりすぎるので塩コショウだけ振って炒めます
しばらく炒めて人参とピーマンに火が通ったら戻していた切り干し大根を手でしぼって投下します
サラダとかにするならきっちりやらなきゃですけど今回はそこまでしっかりしぼらなくてもいいですね


そしたら魚肉ソーセージもちぎって入れます
しっかり切ってもいいですけど私はこっちの方が好きですね
あと、できれば魚肉ソーセージには少しだけ焦げ目をつけたいところ


後は端っこによせてケチャップと醤油を入れます
ケチャップは具の量によって決めてください
色がつくくらい
ただ、切り干しはすぐ吸うので端っこに入れることをオススメします
醤油はそれに合わせる感じですね
どうしてもケチャップで甘くなってしまうのでね
ソースとか加えてもいいかもですね(うちにはないし買う予定もない)
今は柚子胡椒も切らしてるし(合う保証はしません)
チリソースじゃさらに甘くなってしまう……
そうだ!! 豆板醤を使おう!!
どんな家庭にもありますしね
小指の爪くらいかな? 多くても親指の爪にしましょう辛くするのが目的ではないですから


甜麺醤だと甘くなるから駄目ですよ? 多分
やっぱり甘すぎてもねぇ



できたのがこちらちょうど米も炊けました
写真撮りながらの料理めんどくさいですね
前の家だと狭すぎて絶対できなかった


実食ですが
美味しいですね
親が作っていたのを見様見真似(調味料が何かは知らなかった)
なのでうまくできてよかった
もっときれいにできるとは思うけど
でもそうだなぁ
切り干し大根を戻す時間はもっと少なくてもいいかもしれない
ちょっと苦みみたいのが残っていた方が美味しいね
パスタと違うのは食感もですがそういうところも良き
飽きないです
ナポリタンより


自作でナポリタンって実は作ったことないんですよ
大体きのこ入れて和風にするか、ペペロンチーノにしちゃうんで
今度やってみようかな
コンロが2口になってパスタやりやすいし


簡単ヘルシーなんでいいですよ
身体にも多分いいし
多分ね
夜食にもいいんじゃないですか?
まあ自分で食べる夜食には面倒かな?
でも人に出す夜食ならちょうどいい気がする


まあそんな手間でもないしね
是非是非~