凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

美術館を見終わったらフレンチを食べよう 広尾エパヌイ

こんばんは
今回は少し前に恵比寿の「山種美術館」に行ったとお話したと思いますが
その日のランチの話ですね
前来た時に見つけた店で今度行ってみようかと母と決めていました


お店の名前は「エパヌイ」さん
美術館の近く、広尾のお店です
予約のランチコースですね
3500円とサービス料、消費税がそれぞれ10%ずつなのでだいぶリーズナブルです
まあせっかくだしということでグラスワインも頼みました
オー・メドック・ドゥ・ジスクールって赤ワインですね
900円
オーメドックってボルドーらへんでしたっけ?
あんまり詳しくはないんでごめんなさい
まずはこれ

前菜……というよりはアペリティフってやつですかね?
ワインと一緒に来たんで
オリーブの酢漬け
とアーモンド、ピスタチオとかですね
オリーブがめっちゃ美味しかった
というかほとんどワインを飲み切ってしまったぞ


まあ2杯目に行くんですが
次がホントの?前菜ですかね?


これはまたおしゃれなものが出てきました
人参のムースと
パテとサラダ
まあ文字にするとそこまででもないんですが実物がこの写真ですからね


まずはパテ
めっちゃ美味しいんですよあっさりしてるのかと思ったんですが
ちゃんと肉!!って感じでですね血が通った味なんですよ
ワインが進む進む
3種の塩で味も変えられる
勿論そのまま食べても美味しい
私は1個分はそのまま食べました
でもね
本体は違ったんですよ
人参のムースの方
なんでも砂糖などは一切入れてないらしくすべて人参の甘味なんだとか
それでいてめっちゃ甘い
それも、私が嫌いな……失礼
私が苦手な生クリームとかのドロッとした甘ったるさではないんです
濃くて軽やかに甘い
人参の風味もする
しかもそのムースの上にはコンソメを使ったジュレが乗っててですねさらにホタテまで乗ってる
これは縦にスプーンをいれてまとめて食べねばなるまいて
このムースはほんとに美味しかった
いやもっと詳しく言えやって言われても困るんですよ
色々食べてるわけでは無いですから
はじめての味ですしね
でも体にいいのはわかりますよ草原に風が吹くような
個人的に好きな絵でいえば(なんで絵?)
ブダペスト展でみたシニェイ・メルシェ・パールの「ヒバリ」っていう絵の世界観ですね
あの絵は時代という理由だけで酷評されてたみたいですし、酷いことだ


うん話がずれたね戻そう
さて、次はスープです

出てきたときはなんだこりゃ?
と思いましたよ
なんせ、クラムチャウダーって聞いてたものですから
よくよく聞いてみるとこの上に載っているのはアサリの出汁を泡にしたとのこと
これもまたびっくりするくらい美味しい
だってただの泡だよ? その泡が美味しいんだって、めっちゃ濃いの、味が
そこにはもちろんクラムチャウダーがあるんだけど、それ以上にこの泡が衝撃的すぎた
楽しい
あと、関係ないってこともないんですが一緒に出てきたパンをですね美味しかったのでパクパク食べていたら(おそらくそういうものなんでしょうけど)食べるたびにおかわりが自動で出てくるんですよ
わんこそばみたいに
さすがにこの後入らなくなるなとおもって途中で食べるの止めました


さて、メインですよ
メインは魚か肉か選べて
肉は鴨のローストか若鳥とハーブソーセージのトマト仕立て
魚は
本日の鮮魚料理
私はローストビーフを母は魚にしました
魚も少しもらいましたけどチダイとイトヨリダイをソテーにしたのかな?
どっちもよかったけどイトヨリダイは特によかったですね柔らかい身にこれでもかって程に味が詰まってる
はじけるような感じですね


鴨のローストの方はかかってるワインソースのめっちゃ美味しくて大満足
硬くもないしでもしっかり歯ごたえもある
食べてるって感じがあるのがいいですね
あと量が多い
びっくりした
大体こういうのって少ないようなイメージがあるんですけどこれだいぶ多いですからね
フォークと見比べてくれればわかると思うんですけど
ワインが止まらないよホントに
この後にデザートが来るんですよ?
私はデザートではないんですが


はい
チーズの盛り合わせ
デザートとの2択でこっちを選びました
思わず食べてしまって写真に写ってないんですがブルーチーズもありました
ワインが何杯目かって?
聞いちゃいけないなぁそういうことは
覚えてる限りだとカマンベールと、山羊のチーズ、エポワスっていうチーズですね
カマンベールは比較的食べなれてますし
ブルーチーズは私全く臭いが気にならないので美味しくいただきました
エポワスっていうのははじめて聞きましたけど
味が濃くていいですね塩分が一番高いかも?
熟成されてる感じがします
ブルゴーニュの方のチーズらしいですね
山羊のチーズ(シェーブルチーズ)は臭いって話は聞いてたんですが
ホントに臭いです
でも美味しい

ほら、おいしそうでしょ?
パンとも合うしね
私はこの手の臭いには耐性があるので問題ないですが
前で食べている母はすごい顔をしていましたね


大満足です


食後のコーヒー
デザートにしていた母はもう飲んでいましたけど

エスプレッソですね
これもエスプレッソにしては量が多いです普通の2杯分くらいあります
ダブルってわけじゃありません
意味違うしね
これもまた美味しい
エスプレッソはほんとに美味しいのと不味いのがはっきりしているんで
これは美味しくてよかった
比較的マイルドなエスプレッソ
でもなんだろ見ればわかるよねある程度は
泡のきめ細かさというか
昔沖縄のホテルで飲んだのもめちゃくちゃ美味しかったけどこれもめちゃくちゃ美味しい
というか結構好んで飲むけど美味しい!!ってなるのは全然ないよね


さて長くなりましたね
美術館に近いので山種行った帰りとかに良いですよ
予約はした方がいいかな?
個人でやってるとこだから大きくないし


私はリピート確実です