凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

ごま油を買ってこないと 貧乏単身男性のお弁当 15日目

こんいちは
今回はいつものお弁当ですね
結構間が空いた気もしますが


今回は失敗では無いですが足りないものがありますね

量も足りてない気がする


勿論時間は10分以内
ナスをしっかりアク抜きするなら
水につけた方がいいのでその時間はノーカンで
気にしないって人はそこまでやらなくてもいいとは思います
炒める場合はそこまで気にならないし
勿論やった方がいいんですが

Grino|プラントベースの健康的な冷凍食品定期便



さてそのアクも含めてですが
材料と工程に行きましょう
具は
ナス 1個
卵 1個
ネギ 白いところ1本分くらい
味海苔(好み)


使った調味料は

塩胡椒
豆板醤
サラダ油
のみ


まずは油をひいてナスを炒めましょう
ナスが油分を吸ってきたなぁって時に輪切り(太め)にしたネギを投入
塩胡椒をふります(少なめ)
水分がなくなってしまっているのでそこにお酒を入れて卵も入れます
あとは豆板醬入れながら混ぜる!!
チューブの方がいいですよ今回は
焦げ付く前に卵を混ぜ切りましょう
豆板醤はやっぱり万能ですね


簡単ですな


水分少なくて卵焦げ付くな~酒でも入れるか
ってノリなんですけど
上手く卵焦げ付かないようにできる方法あったら教えてください
話戻りますけど酒はアク対策にもいいかも?


油はゴマ油の方がいいですね
香りがよくなる
他にも中華調味料入れたらさらにおいしくなりそう
花椒好きだけどこれには違う気がする……美味しくはなりそうだけど花椒がすべてを持っていくのも違う
ジャン系をもっと入れるとかかな?
甘くなりすぎても嫌だけどねぇ