凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

昔は回転ずし行ったらいっぱい食べてたんだけどなぁ

こんばんは


さて今回は前回の惣菜だけのお弁当になった経緯その一ということで


はい
あの弁当をの前の日、いつもの友人が来ていたので夜ごはんを食べに出たんですよ
十条の駅周辺をぶらぶらと歩いて
「だんしゃく」っていう回転ずしに入ったんです(まあ、昨今回転ずしもほとんど回らないですけど)


今回はそこの話ですね
全部で15皿くらい?ですかね
うん、たぶん
ホントに食べれなくなってるんですよねぇ


私の食べる量の全盛期は小学校のころですから
当時は腹にアリゲーターを飼ってるとか言われてたんですが


15は少ないよねぇ


まあいい、ショックを受けるのは置いておいて
美味しく食べられれば良きなのです
このお店は均一価格ってわけじゃないですし
全部は覚えてないですけど
最初はひかりもの3貫でしたね
こはだとしめさばとあとなんだっけな
多分いわしとかアジとかまあそこらへんだと思いますけど
実は初めて寿司食べに行ってビール飲んだんで(それで食べれなかったのかも)
酔うほどではないけど時間経つと思い出せなくなるよね
美味しかったんですがね
写真もほとんどとってない

saketaku


次に食べたのも覚えてます
鱧です
本日のおすすめパッと見てはも!! ……魚に豊ではもでいいんだっけ?とかなってとりあえず頼んでみようみたいなノリだったんですがちゃんとはもでした
紙に書いてたんで問題なかったのよ

こちら鱧ですね


実はそんなに食べたことないんですよね
関東の方だとあんまり一般的な魚じゃない気がします
私はこりこりしてて好きなんですが


そしてですね……そっから先は順番覚えてません
赤西貝、活ミル貝、石垣貝の貝系食べて
あとはシマアジとか
貝は家族で行くとあまり食べないんでこういう時に食べますね
つぶ貝も食べた気がする

あさったらガリ撮った写真出てきた……
でもこのガリおいしかった
水っぽいガリだとなんか食べる気なくすじゃないですか
私だけかも知らんけど
このガリはもう口直しでなく普通につまんでましたから
あとはお茶!! これもよかった実は好きな回転ずしのお茶が味落ちてしまってたんでそこから嫌な気分が続いてたんですがそれが洗われましたね
これだよ!!
っていう 味もそうだけど色もね


あとは覚えてるとこだと

生さば!!
しめさば食べたときに美味しいと思ってたから生も美味しいんだろうなぁと思ってたけど想像以上だった
写真見たら輝いてるじゃん
これ食べてるときちょうど喫煙所の話をべつのお客さんとしてたんで見た目をあんま気にしてなかった よくないね


あ、話の内容は最近たばこ吸えるお店ってなくなりましたよねーみたいな
私自身は吸わないんで影響は受けてないんですけど
その人は吸うために一度店出てどこか行ってましたから
でもホント最近少ないよね 作ってもいいと思うんだけど
子供が入るとこは駄目とか、店の扱いによって変わるとか
私は大学で入ってたサークルがタバコ吸う人多くて内容も討論会だったり勉強会だったりでカフェとかで話してたんでその時、話し相手はずっとタバコ吸ってましたしね
私は気にしないので
その人は最初に聞いてましたしね
吸っていいかって こいつは良いんだなって思ったら逐一聞かなくなりましたけど
そういうもんだと思いますが


話を戻しましょう
最後に食べたものですね
最後だし覚えてる というかこれ覚えてないのはちょっとって感じのものですね

ドンッ!!
特上ずしさざんかだったかな? なんか特上2個くらいあった気がする
けどこれはね1200円くらいなんですよ
おかしくない?
中身考えてもすごく安いよね!?
ちゃんとおいしんだよ
アナゴ?がちょっと作り物感あったぐらいで
この中だと有頭エビ、イカ、いくらあたりはびっくりした
おいしいのはみんなそうだけど想像の遥か上を行くのはこの3個かな
エビはやっぱり脳みそ吸わなきゃね
お行儀あまりよくないけど
ちなみにこれ+100円であら汁がついてくるんです

これもすごくいい
私は写真上手く撮れる人じゃないんです
それでも見ただけで美味しいとわかる1品
味の染みた大根が素晴らしい
こういうのに入ってる大根ってすごいよね
なんでも受け入れるっていうすばらしい心を持ってらっしゃる
あっさりとしたあら汁も良いな~
自分で作ると結構くどい感じになるんで
まあマグロのあら(血合い)とか使うからそっちに寄せるんですけど
そもそも目的が酒のアテだしね


はい最後まで行きましたけど
そう、別にこれで最後にするつもりは無かったんですが
お腹いっぱいになったんで


我が腹のアリゲーターは何処へ行ってしまったのだ


京料理の味わい「京のめんたい」