凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

復帰久々のゲームでのランキング戦っていうのはつらいものがある 黒ウィズ

こんばんは
今回は私がやっているゲームの話で
クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ
っていうのがあるんですけど
そのゲームの月に1回のイベントで魔道杯っていうのがあって
まあ所謂ランキング戦みたいなものなんですが


前はそれにちゃんと参加していたんですがここ半年くらいは出て無かったんですよ
それこそ、ゲーム自体もここ最近原神に浮気していたんですが


今回ちゃんとやったのは自分の推しキャラが出たからですね
単独のカードではなくタッグカードって形だったんですが
推しキャラの昔の姿ということでめっちゃほしかったんですよね

左側のエニグマバナナですね
今回の報酬の中で1番闇が深いというかダークな背景を持ったキャラでして
まあ、アニメでも魔法少女って闇深いもんね


と月1回のこの魔道杯は入手できない場合、その後に入手するのは基本不可能だから特にほしかったわけですね
とくに総合報酬と言われるこキャラは私がやっていたころは25000位以内、今だと全体の35%以内に入らないと手に入れられないのでそれが大変なんですよ
まあ、今は手に入れるだけなら累計ポイント60万で手に入るんですが進化するにはそのボーダーを超えなきゃいけないんですよね


今回魔道杯、友人曰く過去最高難易度だったようで
ここ最近は難易度がすごく上がっていて、ガチャ限定のこのキャラが必須みたいな感じで
いつもは魔道杯のお供にアニメを見ていたんですが今回はアニメのお供に魔道杯をやっていた感じに
ずっと見ていなかった『5等分の花嫁』が見れたのはよかったかな



なんにせよ大変だった
特に今回はチーム5キャラ中3~4キャラ必須という中
私はその中で1人も持っていないという状況
何とかチームを組んで、何とか勝てるという状況
最速5ターン、安定入賞で多くても7ターンという中
私はというと……
11ターン
相手に左右されるどころの話ではなく
1位はほとんどとれない
という状況でした
最初はゴーストと言われる相手がリタイヤ組(50ターン)だけだったので勝ててたんですが
リタイヤ以外のゴースト(8ターンとか)が出始めると4位とかをとることもざらに
1位が12000ポイント
2位が9600ポイント
3位が7680ポイント
4位で6080(だったかな?)
なのでポイントが全然違います
これでも常設のトーナメントを使うよりはポイントが高くて回りやすかったんですが
常設の方はストレスもたまるので……


なので最初にいっぱい回るが吉ということで
全4日の内2日で最低限の60万ポイントまでは溜めまして、そのあとは皆勤賞狙いでゆっくりと
という感じに

最終的には733775ポイントで終了1分前時点で20.19%で終了
ここまでする必要はなかったんですが
つい


来月以降参加するかはモチベーション次第ですね