凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

はじめて韻松亭2階に上がった 母と行く美術展

こんばんは


今回は9月の1日に行った上野の話ですね

ソフト食った日ですね


その昼ごはんです


いつもの母との美術展だったんですが
元々の目的は芸大美術館でした
お昼は韻松亭で食べようって言っていて、その予約まで時間があったから都美に行ったりもしました


まあその話もする……かなぁ?


まあ今回は飯の話です

わっほい


久しぶりですね
なんだかんだで1年に2回くらいは行ってる気がするんですが
それでも今回ははじめてのことがありまして


といってもたまたまなんですが通されたのが2階だったんですね
景色もよくていい席でした
個人的に雨のときは1階にあるカウンターみたいになってる席がいいとは思うんですが
今回はしっかり晴れていたのでこれは素晴らしい
天気によって席の良さも変わるのだ


にしても湯葉って美味しいよな
湯葉っていう食べ物自体が美味しい、時期的にカツオは外れている気がしないでもなかったですが美味しかったです
じゃあ何の魚なんだって聞かれたら結構困る時期でしたしね


今回頼んだのは花籠本膳
3600円だと思ってたんだけどなんかお品書き見た時少し変わっていたような?


そんなに大きな変化では無かったですが
この少しずついろんなものっていうのは食べていて楽しいですし
家庭ではまず作らないですから、特別感もありますよね


そしてこの食べ方はお酒を少しやるにももってこいです
ということで福島のお酒らしいですが「千駒」ってのを飲みました
燗と冷で
私は多分飲んだことないのですね
燗にもあっててよかった
ひれ酒にしてもいしそうな感じですね
昔山口に行ったときに飲んだくらいでひれ酒を飲んだ回数は少ないんですが
でもあれは私が好む飲み物だ


話がそれたなとはいえ一つ一つに対して感想を言っても多すぎるし
個々に関してはやはり食べに行ってもらうとして


結構入りやすいですお店ですしね!!
上野で何か美術展見てお昼っていうには場所もちょうどいい
なんせ上野公園の中だから


全体としては前より少し味が濃くなったかな?
中身の違いってのはあるでしょうけど


紅葉の時期とかにも行きたいですね
今でも当日だと結構入れないことあるから予約は必要だろうけど


皆様もぜひ美術展で芸術に触れて
良い雰囲気のお店で舌も楽しんでみては?


saketaku