凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

貧乏単身男性のお弁当 7日目 冒険料理~キャベツの落雁(楽雁)炒め~

こんにちは
今回は友人が家にまだいたため夜は中華を食べたため買い物をしている時間はなく今あるもので作ろうにも、もう組み換え用がないんで……
ならば冒険しようと
友人と食べた、総菜だったり中華だったりはまた別日でかきますよ
特に中華は大当たりだったんでね


さて、お弁当ですよお弁当!!
うん
キャベツしかないからー調味料で―なんとかーしなきゃーいけないんだけどー
さすがにねー
だからこその冒頭にもありました通り
冒険しました
冒険でしょでしょ!!
某ただの人間に興味がない人みたいなね
その結果なんで落雁ななのかと言われるとまあ目の前にあったから
もう一つはチョコだったんで
チョコはもう違うじゃん?
それだったらとかしてかけたらチョコフォンデュ的なものになるかもだけど
じゃあ落雁だべと
成分見たら砂糖とでん粉
つまり甘いジャガイモみたいなもんでしょ
或いは甘い小麦粉?
ヨシやってみよ~


まずは落雁を2個どんぶりに入れて砕きます
すりこぎないんで木べらの後ろで
2分後

いや、かたい
まじかたい
まぢかたい
確かに食べるときもかたいけど
砕くの大変すぎる


そして、10分後

ここらへんからホント地獄ですよ
さらに10分くらいやってもほとんど変わらなかったんで
あきらめました
今までは簡単に作れる料理だったのに……
これは美味しくならないといけませんよ




キャベツにぶっこんでも違和感しかない
こういった固形物は混ざりにくいから酒も投入
味はシンプルに塩コショウのみ
最後にあらびき胡椒を追加したけど


ハイ完成!!


ちょこっととって
味見タ~イム
…………ウン
その、なんだろちょっと甘く味ついたキャベツ食べてるじゃないですか
そこにある瞬間唐突に入ってくる
落雁


キャベツ~味ついたキャベツさん~
落雁


DREAM BEER

こんな感じ


めっちゃ喧嘩しとる
キャベツさんは結構合わせに行ってるんだけど(たぶん粉まで細かくなった落雁のおかげ?)
落雁商品名だと楽雁?さんが
俺DAZE!!
って言ってる感じ
だまになっちゃった片栗粉みたいな?


だから味は今回喧嘩してたけど
ちゃんと全部こまかーくすればちゃんと料理として成立はすると思うんですよね


問題はそれだけ手間をかけて唯一な味、よい意味での個性が出るかというと
そこは何とも言えないですね
私が木べらでやっていたのですり鉢すりこぎでもっとちゃんとやれば同じくらいの時間かもう少しくらいで細かくできると思うんですけど
多分そうするときな粉入れればいんじゃね?
ってなりそう


やっぱり難しいですね
まあ、これも経験ですよ
今回は甘んじて受け入れて味わって食べさせていただきます
次はもっと美味しくするぞ!!


Grino|プラントベースの健康的な冷凍食品定期便




漫画★全巻ドットコム