凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

味噌汁は飲み物 家にある飲み物3種飲み比べ!!

こんにちは
今回はタイトルで味噌汁のことを書いていますがメインは豆乳なのです!!
というのも、コメントで豆乳をおオススメされまして
米を買いに行ったら売ってたので買ってきました


無調整豆乳と調整豆乳という2種類あるみたいですが
売ってたのは調整豆乳だけでした
給食の牛乳みたいな小さいパックのは置いてあったんですが料理にも使いたいと思ったのでおっきいのがある調整豆乳にしたというわけです


たまにスーパーで見てはいたんですよね、あの黄緑色のパックのやつ
んで家に戻って先にいつもの柚子胡椒納豆ご飯で腹を満たした後

インスタントの味噌汁、緑茶、豆乳とそれぞれ用意しました
元々は飲み比べなんてやるつもりはなったんですが
米と豆乳っていうのはあんまり会う気がしないし
牛乳とあわせるライスプディングってのは食べたことありますがめっちゃ美味しいというものでもなかったですからね
ただ、ご飯炊きあがってお湯沸かしてないことに気が付いたんでお湯沸かしてる間にご飯食べてたら沸く前に食べ終わっちゃったんですよね
少し残して味噌汁は猫まんまにしてもよかったかも
ということで飲み比べみたいになったんです
とはいえ
飲み比べってふつうお酒でやるものだと思うんですけどね




さて

並べてみても絵面がシュールですね
お茶は濃くて、緑茶っぽくないし
豆乳は見た感じ牛乳
味噌汁はどんぶりに入ってるし
なんだこの食卓はって感じ


まずはお茶からグイッと
熱くてむせるようなのもいいですよね
今回はすこし出す時間を長くして濃くしました
茶葉がすぐ使えなくなるのでもったいなくはあるんですが、他のものがさっぱりした感じだと思うのでね渋い濃い感じにしたかったんですよ


このお味噌汁は朝ごはん用のインスタントのやつですね
朝から出かけるときとかにパッと食べれる用の物です
あとはほら最近はないけど飲んでか言ってきたときとかに飲むと
良いですよね~
大学のころもこれはおうちに置いとくべきだったかもしれん
這って歩くのが立ち上がってフラフラ歩くくらいには回復しますよ
そんなのにむなって話ですがお酒弱いので
まあほとんどそんな経験もないですけど



最後はメインディッシュの豆乳ですね
牛乳の植物版みたいな認識なんですけどあってますよね
牛からじゃなくて読んで字のごとく大豆からと
今回のは調整豆乳なんで飲みやすくなってるっぽい
最初だしその方がいいでしょう
出は人生初の生豆乳を一口


ゴクリ


ふむ、甘いですね牛乳にあるちょっとした生臭さはありません
でもなんか臭いはするんです
何だろうこの臭い嗅いだことあるんですよぇ
なんだったかなぁ、なんだったかなぁとウンウンうなりながら飲むこと半分くらい
ようやく思い当たりました
ホットケーキです
ホットケーキ作ってるときのあの生地っていうんですか?種っていうんですか?
あれの臭いですね
あれはホットケーキミックスと水と牛乳入れますよね
牛乳を薄めたのともしがう甘くてさわやかな香り
鼻腔の上の隙間をサッと抜けていくような感じなんですよね
これは確かに牛乳より飲みやすいかもしれない
私は別に牛乳が嫌いなわけでは無いですが、飲みやすさって話なら豆乳に軍配が上がりますね
栄養価で違うところもあるでしょうけどどちらも体にはいいはずなんで
どっちも飲むのがいいかもだけど、牛乳苦手―って人にはいいかも
さっぱりしてて飲みやすい
特に、安くて薄い牛乳だったり乳飲料みたいに書いてある安価な牛乳もどきを飲むならこっちの方がいい気がする



お酒飲む前に牛乳飲んでいったりするんですよ
胃に膜を張るって言って(どこまで効果あるのかも知りませんが)
酒飲む前に牛乳、帰ってきて豆乳とみそ汁とかもありかも知れません
牛乳の代わりに先に飲んでいってもいいかもですね


これは良いものをオススメしてもらいました
ありがとうございます


ロハスソイプロテイン