凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

米を切らしてしまった…… 貧乏単身男性のお弁当 11日目

こんばんは
米を買うのを忘れてしまったし、朝は雨降ってたし作るだけ作ってブログにするのを忘れるし
よくないですね
明日はお米買ってこよう
良い感じの野菜とかもあるといいけど


さて、ということで米がありません
一応少量ですが残っていたポトフも保温ジャーさんに入れましょう
量が少ないと保温の効果が薄れるのが痛いところ


今回は小さいお弁当箱を使います
中身はジャガイモのチーズ焼き
使うものは
ジャガイモ2~3個(今回は2個)
とろけるチーズ(種類はお好みで)
基本はこの2つと塩胡椒のみ


今回はそれにいわしの蒲焼の缶詰を入れました
ホントはアンチョビとかの方がいいと思いますが
無いです


あとはネギとかはんぺん、ジャコ、大葉等いろいろなものが合います


Grino|プラントベースの健康的な冷凍食品定期便



まずはジャガイモを細く長く切ります
とはいえ、これは形の話で
細すぎるとシャキシャキ感がなくなるだけでなく、火が入りすぎて最後焦げることにも……


これくらいの太さですね
……太さをわかる比較対象を写したほうがよかったですね
ごめんなさい


サッと油をひいたら
少しジャガイモに火を通す、色が変わってくるくらいでおっけー
そしたらチーズをジャガイモの上に乗せます
下のフライパンが隠れるくらいに
そしたらその上に追加でいれるもの
今回であればいわしの蒲焼をポイっと
塩胡椒もここでいれますが追加のものによっては入れなくてもいいです(今回も味が濃いので入れてません)
この順番は入れるものが何であれ大体こうなるかと


そしたら、蓋をかぶせて弱火で焼きに入ります

おうちで焼肉屋さん 焼肉次郎



時折確認して、焦げないように
とはいえチーズが解けるくらいになっていれば基本は大丈夫
ただし、追加で乗せたものが生では食べられないようなものなら時間は少しずらしましょう


完成だい!!
最後にあらびき胡椒だけ入れました


味は勿論美味しいのです
大事なのはジャガイモのシャキシャキ感を残せるかですね
チーズはいろんなものに合いますし、追加で乗せたものの味をジャガイモにつなげてくれます


オーダーチーズ



なんでジャガイモにだけ気を付けましょう
一番下にあるのもジャガイモなので焦げないように見るって意味でもジャガイモには注視しましょう
それだけで簡単にできる
これも10分とかで出来ますよ
まあ、ジャガイモの皮むきは慣れればもっと早くなると思いますけど
私もむき方はよくないやり方なので
どうしても包丁動かしちゃうんですよねー


この料理はアレンジも簡単だし、他の料理などにもよく合うんです
あとはお酒にもね!!


DREAM BEER