凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

久々の大進化解放祭を終えてwithスザク1 黒ウィズ日記12日目

こんばんは
久々の解放祭どころか
日記の11日目と12日目が半年空くってどういうことだよ

考えなくても行ける刻印29でライナー戦!! 幻闘戦 黒ウィズ日記11日目 - 凡人の刃ブログ


ゲームはやってたんですけどね
とはいえ黒ウィズはそんなにがっつりってわけでもない
記事的にやってる人以外はってのがネックではあるんですけど許して
特にこういう内容だとわからないよね
すまん、記録的なものなんだ


しかしこうやって残しておけば今後振り返れるのだ
だからそれをもっとやれよと


さてさて本題ですが大進化解放祭
はじめに言っておきますが自分の持ってるやつの話しか基本しないのであしからず

私が持っていたのはここに映ってる子たち
UGGのときのが混ざってるのはごめん


そうなんです
エヴァおらんのですよ
いやいるんですけど
火水のレイ(継続回復&蘇生)
火単のカヲル(同属性特効)
なんで今回進化しないねん
分かれてたっけ?


ということで
解放祭のメンツだと
こいつがってのはいなかったかなぁ
今回の進化はそもそも全体的に今の水準に合わせてきたって感じだから
当たり前ではあるけども
同スキルを今の水準にってことだからね


まず特殊パネチェン組だけど
これは進化がそもそも裏目に出るかもだけど
その時はその時だからなぁ
現状使っていない以上考えても仕方ない
クリスマスりんちゃんはキャラプレに入れたくらいだし使いたいよね
回復量高いのはヨシだね
EX-ASの軽減もう10増やしてくれてもよかったのよ?


ソフィちゃんは
ダメブロが復権しつつあるし5チェインくらいは今は簡単に溜めれるからループするしだいぶ強いと思う
幻闘戦で使うかも


弱体ピピアですが
いや、いいんすよ弱体は効果値高いし
周期が多少長いかなってのはあるけどそんなに何度も打つわけじゃないし
だがな、そもそも弱体は進化待機列が多すぎる
2ルリアゲハ、1シューラとか
EX-ASはどっかで刺さる刺さると思ってるけどチェチェマチアは結局刺さったことが無い気が……
今は全体より分散の方がAS的には強いかな?


トルテさん
急襲にするのは良いけどこれは何もう炸裂は無かったことにするの?
あれ結構好きだったんだけどなぁ
サマユッカとかどっかの魔道杯で使った思い出があるぞ
あの槍が降ってくるの好きだったのに
急襲は比べると地味だからね
まあセカンドファストで1-3か……
どっちかというと弱体で使いそうな
ASはピピアで言った通り分散は今の時代はプラスな気がする
とはいえ簡単に全体化する時代だからなぁ
EX-ASは刺さらんと思います
捕食ェ
帰ってこられても困るが
心眼絶もちょっと持て余してるというかそこまでいらんという


2ミリィは
ASはだいぶ火力上がったね
EX-ASもダメブロないけど吸収貫通のほうが貴重だからいい
火力上げればダメブロは関係ないしね
斬撃はもうちょっと何とかしたいよね今の時代1発2チェイン換算とかでいい気がするけど
連撃数あげすぎると火力面で壊れるだろうし
あとは全体だったら当たった敵の数も換算するとかさ


1マチアは
殴り火力は流石!!
パネリザもあるからセルフで完結してるしチェイン条件だし緩いし
ほぼ誤差とはいえ5チェインは早くね!?
特効チェインプラスは昔あんなに強かったのにねぇって感じ
色合えば初速で使えるかな? また魔道杯で使えると嬉しいにゃー


ミライさん
ASとEX-ASはもう一声あってもいいんじゃないかなって感じするけど
もう昔のユッカミライみたいな万能感はないわけだしパーティー自体が
ま、私そもそもナシユッカなんで使ったことないんすけどねハハ
シャロテオはいたよ? でもそうじゃねぇんだユッカミライは話が違うってのは当時を知っている人間ならわかるだろう……友人が持ってたな、魔道杯楽そうだったなマジ許せねぇ
でも、SSは回転いいし幻闘戦とかの長期戦だと重宝しそう
てかこれパネカンでは?
経験値潜在はレべレング勢ではないからわかりません
でももっと効果値高いのごろごろいたような?


統一エリンは
7thユッカ型かな
まあ、無難な統一強化って感じ回復はうれしいけどSS2で使うことほぼないし
心眼破とかいらん子の代名詞よ
複属性AS強化潜在(言い方わからん)はどうなんだろうね
連撃潜在ほどの存在感はなさそうだけど
この型は単体爆裂連鎖と相性がめっちゃいいから連撃潜在の方が欲しかった
L時での運用少ないけども
EX-ASは結構いろんなところで使えるクールタイムの2ターンさえしのげればめっちゃ強い
昔の4thミューズとかの精霊強化の強さに近いものを感じる
あれはちょっと別格だったけど発動さえしちゃえば負けなかったし


4ディギィは
7thリレルミ型かな
あれは強いもんね界王拳に枠あんのか問題は置いておくにしろ
実はいうことがあまりないチェイン犠牲強化とダブルASで超強化して殴るのが主だし
EX-AS運用はしたことないっすねASがそこまでってのがあって


3エリン……
めちゃ強くね?
ASはないものとしてEX-ASはまあまあだし
なによりSS!!
元々のループのガードが強かったけど(当時はがっつり貫通されるってのが逆風とはいえ)
今はガード強いしAS特殊変化だから毎ターンのチェインプラスだし
ガードも時間停止だと45だし
ん?
ループしねぇな
……うん、解散


UHGエッタ
こいつはなぁ
連結が一強だからまずそこにしなきゃいけないんだぜってとこなんだがな
EX-ASもチェインプラスが2回発動?が強みくらい?
頑なに合わせに行かないよね
オルタナだっけ?種族マナで使ったくらいだなぁ
また倉庫番か……解決わかっとるやんけ(解決するとは言ってない)


純属性強化組
まず効果値はまあいいんじゃないかな
最大値は少ないけど
昔の比率で上げたら2万くらい行っちゃうしそこから限界突破だし
無条件で上げられるってのが差別点だから初速とか初めの耐久はこっちって感じかな
ASとEX-ASはもう一声欲しい
特にAS連撃数もっとあれば連鎖強撃枠になれたのに
中途半端な攻撃性のだったらね


ウェリハノ
総合はそこまで持ってるわけじゃないから
持ってるのがLtoLすると嬉しいね
ASは火力は普通、回復は……いる……か?
まああって悪くはないけど
EX-ASは強いと思うリーダー条件のチェインカウンターって時点で強い
被ダメ回数あるから最初は若干きついかもだけど
SSは1が全体になった? で、2で斬撃になると
これはどうなんだろうねウェリハノって言うとやっぱり『大当たりの結晶』の印象があるからそれが使えないのはなんかこうもやっとするね
今は使わないんだろうけどさ
あと、もうためる必要なくね? そこがアイデンティティなんすか?
神族1500潜在はどっかというか幻闘戦で輝くだろうね


さてではスザク1組
もうだいぶ長いけど
こっちが本番感あるよな
イベント的にはこっち前座のはずなんだが?
因みに総合系は持ってません
ここらへんは無理だよ
高校生で土曜も授業あったし
家でもスマホばっかいじってると怒られたしね


じゃあまずトキオにしよっかな
一応スザク1だけならコンプしてるのよ
元々トキオは効果解除が本体
不調条件とはいえ免疫解除はでかい、昔ほど不調も難しくないだろうし
潜在は現代風にASは高火力の有利特効でEX-ASは全体貫通だけどAS火力高いからかひかえめ
まあ、使うところではめっちゃはまる効果解除ならではよね
スワンとかもたまに引っ張り出すもん


トキオときたらスミオだな
SSは2シリス型?チャージ大魔術
使ったことないけどセルフループで効果値高いし長期戦では使う
とはいえ最近は無属性ガード多いからそこは若干の逆風かな
ASとEX-ASは軽減が強みだけどそこまで強みがって程ではないかな
リザーブのチャージを生かせるかだね最近はEX-ASとSS合わせることも多いけど
その場合に使うかってとこよね


ヤチヨさん
まず遅延はいくら強くなってももう使い道としては少なすぎる
5ターンは破格だけど結局反射でやられる
うまく利用できる系も最近は無いしね
全盛期がそれこそAスタート勢だからねぇ
そして水純属性から水火になったのは吉か凶か
ASの回復量は申し分ないしチェインに関してはどっちでもためやすい
EX-ASの統一特殊変化はASとあわせると回復59
強いけど結構マルチプレイヤー増えたからパーティー次第
それより軽減がもう一声欲しかったかなダメブロ効果値高いしね


アッカさん
金アイ!?
はい強い
もうそれだけで強いのよ
パネル自傷を固定できてそれがデメリットに感じないくらいの軽減率
しかもそれがセルフでループするし効果値も選べる
そしてチャージパネルだから味方もチャージ可能
ここまであればASは回復特化もよいよね
EX-ASも統一エリンで言った通り高水準
難易度ダウンがあるのも幻闘戦で強いし
これだけで幻闘戦がだいぶ楽になる
そうなんだよ私金アイ持ってないんだよ!!
ありがとう
あと今まで触れてこんかったのにここで触れるもアレだが
ボイスが好きですハイ
黒ウィズプレイヤーならヤチヨのときにも反応するべきだったけど


最後はキワム君
いや、君結構最近進化したよね?
流石にAS&EX-AS強化は無かった
さすがにやりすぎだしねステアップ特効はめっちゃ刺さるんよ
SSは火力が微増(それでも2000だけど)
でもね、リーダー潜在強化はよくねぇ
駄目やろ さりげなくL潜在の火200アップが消えてるから攻撃力は変わらんけど
汎用性は上がってるしね
どんだけ強くすんねん


個人的にはアッカが一番驚いたかな


原神も書こ
スクスタは始めてから書く前にサ終だし
さてめっちゃ長くなった
寝る



ちゃんと飲んだよ!? 多分定期的に買うことになるよ!? - 凡人の刃ブログ

使うたびに推しになる刻晴さん 聖遺物更新したいよ 原神日記5日目 - 凡人の刃ブログ



Oh!Ya(オーヤ)|不動産投資の一括資料請求