凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

山形のだしの進化系 山形のねぎからし

こんばんは
柚子胡椒を買いに行ったスーパーでたまたま見つけたのがこれ
山形のねぎからし

山形のだしはよく見ますけどこれは初めて見ました
とはいえ、山形のだしってもともと家庭ごとによって味付けだったり、中にいれる具材、薬味が変わるみたいだからその1つの派生なのかもですが


DREAM BEER



山形のだしと言えばご飯のお供ですよ
まあ水晶豆腐に使ってもいいと思いますけど
あとはお酒の肴にもなりますよね、ビールだったり日本酒だったり
私は焼酎あまり飲まないのでそこはどうなんでしょう
前鹿児島の知り合いに6本くらい送ってもらったことあるけど……

はい!!
見た目はかなり良いですね
緑多めの普通のだしと違い、赤が入っているので綺麗です
米がブレンド米なのが痛いなぁ


だしの味はというとさいっこうですね
辛みがあるのはもちろん白米に合うんですが、それ以上にまあだし特有のというか
薬味の強さですよね
元々薬味っていうのが美味しいのは勿論、あのしっかりと野菜ですって感じの自然を感じる味っていうのは山形のだしの特徴だと思います
そこに辛さが味に幅を持たせているので飽きないで食べれますね


オススメです
タイトルの通り進化系ってのはあながち間違いじゃないと思いますよ
地元の人はどう思ってるんでしょうね
いたら聞いてみたいところ
まあ、親戚に山形の人はいるんですが


every frecious(エブリィフレシャス)