凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

貧乏単身男性のお弁当 4日目 ~ピリ辛キャベ玉~

こんにちは
今回もお弁当です
例によって簡単な料理なので、料理になれてなくても5~10分くらいで出来ます
まあ、私も慣れてないですしね
わはは


結局日曜に買い物に行かなかった
つまりあるものだけなんですなぁ
金曜日にたまたま見つけて買ったキャベツがあったんでそれを使いましょう
最近キャベツ見つけたもスッカスカのかるーいのばっかで買う気が起きないんですよね
しかししかしご安心!!
今回見つけたのはちゃんと重い
てことは春キャベツじゃないのかな?
それ古いんじゃね?
と思わなくもなかったけども
お金ない今そんなこと言ってられないし……
安い野菜のお店、美味しい野菜のお店どっちも知っていればいろんな場面で使えると思っておきましょう


実は米のあてがキムチと納豆しかなくて、お弁当には向かない
さすがに出先に納豆持って行って混ぜ混ぜするのも迷惑でしょう
前みたいにツナでもいいんですけどね
つーか今になって思えばそうすればよかった
まあ、いまさら言ってもしょうがないので
実際には米1合に海苔と黒胡麻をかけて若干岩塩を振る
岩塩は旅のお供だからね


おかずの方はというと
キャベツを3枚、3つ折りにします
そして荒く切ってく
3つ折りっていう表現でいいのかわかりませんが
そしたら、それだと麺の様になってしまうので
それを3分割!!
3が多いな
黒ウィズの桃のゴッデスの回し者みたいになってしまった
最近ちゃんとやってないのに

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】



閑話休題

完成形見せた方が早いことに気付いた
うーんクレバー(この発言がもうバカ)
あとはこれを炒めるんですが
私がよくやる油の代わりにマヨネーズを使います
なんとなくまろやかになる気がする
私はマヨラーじゃないよ
なんなら普通にマヨネーズかけることほとんどないし


お酒も少し加えるとこんなにきれいなるのよ
そしてそれだと味がね
ってことで塩コショウもかけますよ
とりあえず塩コショウかけときゃ料理になるのずるいな
さすが基本のさしすせそと欧州が本気で探し回った香辛料の融合だぜ
少し混ぜて味が絡まったなと思ったら
卵を割り入れる
今回は1個しか残ってなかったから1個だけ
ホント行き当たりばったりだなこいつ
あとは私の万能調味料が一角、チリソースさんの出番です
ぐるっと回し入れます
玉子とあわせて混ぜたら(白身の残らんように)
最後の調味料は豆板醬
ちろっと入れます
中国の香辛料も加えて国際的な料理だぜうん
これで完成ですな




因みにですが、スイートチリソースと豆板醤は合うんですよ
私の万能調味料の1つに柚子胡椒があるんですが、キャベツの柚子胡椒マヨ炒めと味付けの違いだけででキャベツだけで作れる低価格料理です
キャベ玉にするにはチリソース豆板醤、キャベツだけなら柚子胡椒で私は分けてます
あと、柚子胡椒の方はキャベツを大きめに切ります


あれ?豆板醤もよく使うし豆板醤も万能調味料じゃね?
後1人いれば四天王になるじゃない


Grino|プラントベースの健康的な冷凍食品定期便