凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

ゴーヤ素麺……想像以上だ 日本酒にも合う 実家飯2022お盆1日目夜

こんばんは


実家にいるとだらけてしまいますね

ということで前回に続いてということで実家飯
1日目夜


父が買ってきてくれた唐揚げもある

早速お酒飲んでますね
母は今お薬飲んでるらしくお酒が飲めないと
唐揚げは近く(自転車20分くらい?)の専門店らしいんだけど
うーん普通
母にもあまり響かない
濃い割には普通ってのがなそれならくどいけど前はたらいてたところで自分で作っていた唐揚げの方がずっと美味しい
教習所の近くにあったやつもよかったな
と、他のものを思い出してしまう


実家は薄味が基本だしね
庭で育ててる、トマトは取れたてなだけあって美味しい
あまり熟してないって言ってたけど、酸味もトマトさんのよさですから
というかこの漬物ですよ美味いの
右のやつ
酢のものって方が正しいか
浅漬けにしたナスとスライスキュウリ
そこに刻んだミョウガと生姜だって
これめっちゃ美味い
簡単に作れるし
ナスのこういう使い方はやれればちゃんとできる感が出るぜぐへへ

京料理の味わい「京のめんたい」


そして左手にも刺客がいるんだ
納豆とオクラ
そして納豆昆布←初めて聞いた
最初納豆昆布だよって言われて時は料理の名前かと思ったんですよ
だって納豆と昆布入ってるし
納豆昆布っていう昆布があるのは知らなかった
北海道で取れる粘り気がある昆布らしいっす
粘り気のある昆布って結構あるけどね


味付けはだしでやってたけど食べてみて醤油の方がよかったなって
それはその通りと思う
そもそもだしの甘さが強いのはあまり納豆に合わない気がするんだよね
そういうタレ入ってる納豆食べたことあるけど、卵入れる前提かな?って感じだったし


この2つは作り方を聞いて帰りましょう
友人にもお披露目したいね
鍋パしようって言ってる友人もいるし鍋のお供にもいい気がするぞ


なんにせお酒がすすみます
唐揚げよりもってマジっすか?


これが白米で酒を飲む我が家のおつまみクオリティですね……逆広告効果か?


メイン!!
ゴーヤ素麺ですね
そうかツナかー
ツナとゴーヤ合うもんね
しかし、明かり壊れて直してないっていうからハロゲンライトっぽいのでの食事
食事の風情?はあるけど写真を撮るには一苦労

↑こんなの


ゆでて切ったゴーヤ冷やしてツナとあわせた感じですかね
これならさすがの私でも聞かなくてもわかるぞ
ゴーヤってホントすげぇな
対して味つけなくてもその苦さがいい味になるんだから
やっぱゴーヤはもらって帰ろ


そしてお酒は、「景虎」です
「〆張鶴」もあるみたいだけど開いてるのからってことで
名前からもわかる通り新潟の酒ですね
十分辛いはずですが、とある酒飲んでからはそこまで辛くないなと思うようになってしまった
あれは知り合いによれば吉祥寺だかで飲めるとか
そいつも新潟の酒なんですがね




WADACHI KITCHENオンラインショップ