凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

味付けはワサビ×醤油 貧乏単身男性のお弁当 26日目


こんにちは


今回は久しぶりにお弁当
作っていなかったわけでは無かったんですが
ただでさえ手抜きの弁当がさらに手抜きだったりって感じだったんでね


時間もないので手短になんですが
つーか毎回無駄話的なのが多いしね

よく見るキャベツと豚肉炒めたのに海苔を振りかけた感じ
海苔は焼き海苔です
味海苔じゃありません
弁当じゃなくてそのまま食べるなら、その焼きのりも少し炙った方が美味しくなるかも?


なぜか味海苔も追加で親からはもらったんですが


さて、肝心の味付けですが
この夏結局ほとんど素麺を作らなかったんですよね
全部で四袋
1つ500とかだったはずだから
家で作ったのは二キロとか?


他にも薬味を使う系ってあまりやらなくて
だからワサビが余ってましてね
よくワサビ醤油って聞くし
ワサビと醤油混ぜればできるのかなってことで


勿論これも手間かからずすぐできます

WADACHI KITCHENオンラインショップ


キャベツと豚肉炒めたものに醤油を回しかけて
チューブのワサビをぶちゅッと
結構多めですね人差し指くらいの長さ出しましたから


味は良いですねさわやかな辛さがキャベツとマッチして箸が進む
とはいえ、いれた量ほどの辛さは感じなかった


ワサビが辛くないってことは無いと思うんですよ
薬味で使ったときは結構からかったんでね
うーん
火を通したからかしら?


そうだったらそれはそれで発見ですね!!


結論、ワサビは調味料としてもしっかり使えるんですよ


次はもっと増やしてみよ
ちょうどいい塩梅を探さねばね


チューブじゃないちゃんとしたワサビなら体にもよさそう


京料理の味わい「京のめんたい」