凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

具を増やした炊き込みご飯 貧乏単身男性のお弁当34日目


こんにちは


今回は久々のお弁当
最近は寒くて弁当作るのがいや


というかもう水仕事が寒すぎて無理よね


そして今実家からおくられてきた米なんですが
5分づきなんですよね
長い間水に浸さなきゃいけない
ということで調整が大変

【ベアーズ】ハウスクリーニング


今ある米は先に処理をするということで
そういうときの弁当と言えばこいつ

まあ、前回と同じく炊き込みご飯

朝起きて米を炊くだけのお弁当 でも下準備は大事 貧乏単身男性のお弁当 33日目 - 凡人の刃ブログ


前回と比べて具を増やしました
きのこはシメジ、なめこの量を増やし
ほうれん草を多く入れました
残ってたチューブの生姜も全て入れました
3合にしたかったんですが


これだけ増やすと無理だわ
ほうれん草3株よ?


味は、麺つゆと酒みりんを入れました
今回は醤油入れずに甘めにしました


醤油はやっぱり入れた方がいいのと生姜は強い
後はそうだな、顆粒のだしとかもいいかも


でもやっぱ美味いよなぁ炊き込みご飯って
焦げもいい味出してる
比較的手間がかからないのも良き
まあ、なんでもそうだけどちゃんとやろうとすると手間かかるのはご愛嬌ってやつよね


つーかそろそろレパートリー尽きるぞ(ぶっちゃけ)

大きな完熟卵ならではの際立つ粒子感 うす塩たらこ


2016クリスマスで唯一持ってたのはリルムちゃんだが…… 黒ウィズ日記10日目 - 凡人の刃ブログ