凡人の刃ブログ

アニメ、ゲーム、旅行、料理

実家に帰ってました、母は偉大なり ~帰宅日の夕食~

こんにちは
8日から10日まで実家に戻っていました
1人暮らししてあまり実家に戻らなくなってから
久しぶりに戻ると半分お客様みたいな扱いを受けて少し複雑なんですよねー
まあこれしてあれしてってのはあるんですけど
実家にいたころはなに座ってんだ手伝えゴラァくらいの感じだったんで
あと酒が出てくる
親が飲めなくなってきてるってのもあるとは思いますが
飲ませてくれるんだよねぇ
嬉しいんだけどさ


さて、私も1人暮らししながら多少はね自炊しながら生活しているわけですよ
コンビニ飯嫌いだしね
だから料理するんです
まあ、自分が食べる分だけじゃちゃんと作ろうとは全然思えないから人が来たときくらいしか頑張らないのはいつだったかに話した通りなんですが
実家帰ったらこの感覚は正しいんだなと思ったね


これですよ夜ごはん
豪華!!
確かに昔からこんな感じでしたけどね
久しぶりに食べるとやっぱり豪華なんですよ
品目が多いの
親が酒好きなのが(特に日本酒)わかるラインナップではあるんだけど


まずごはん 
これは五穀米ってやつですね
私が実家出てから食べるようになったみたい
健康のためかな
でも美味しいしいいよね
そして納豆
実家はタレからしのついてないのを買うんですよ
そしてこれも変わってないねじゃことネギ、そしてゴマですよ
これ醤油なしですからね
じゃこの塩味だけ
これがめっちゃうまいの
私もやりたいんだけど
これやるとひとつ大きな問題がありまして
別の皿? まあどんぶりみたいのに納豆とその具材入れて混ぜるんですよ
そうすると洗うのが非常に面倒っていう
でもやっぱりいいんだよなぁ
塩分抑えて美味しく食べたい人は是非やってみてください


ホタルイカはまあそのままだからいいでしょう
酒に合うよね
エビスの缶飲んでたからね
美味しいよね
酢味噌はなし、なくても美味しいよ


右下はチリ
チリって名前であってんだよね?
実は実家でしか聞いたことのない名前
調べたらアメリカ料理で「チリ・コン・カーン」っていうのが正式な名前らしい
ウチでは
大豆の水煮と
玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切り
トマト缶
挽肉
これを煮込みます
詳しくどう作ってるかはちょっと母に聞かなきゃわからないんですが
塩コショウ以外に何か入れてるのかな……
結構スパイス入れるみたいだけど実家にはタイムとセージしかないはずなんで、あとローレルか
ローレルはともかくタイムとセージ入れないよなぁ
因みにこれすっごい美味しいですあっためて夜食にしてました(勝手に)
そして食べ過ぎて怒られたりしてました
自分でも作ったらもう少し詳しく言えるはずです


なんせ私の作る料理なんて、まあどこの家庭も似たようなもんでしょうけど(最近そんな話した)母が作ってた料理を作ろうとするというかパッと思いつくのがそこらへんですよね


左上はツナとキャベツのサラダですね
これは簡単キャベツゆでて細かく切って
ツナ缶(しぼる)と梅肉を混ぜたボウルにいれて和える
これもさっぱりして美味しい梅肉はなくても美味しいですねというかあるバージョンと無いバージョンがあるって感じですかね
私も冷蔵庫大きければ絶対作る
内は冷蔵庫が小さくてどうしても食材溜められないしボウルを入れられないんですよね
悲しい
余裕出来たら冷蔵庫は大きくしますよ
というか台所周りはもっとちゃんとする


さて左上2番目
これは大根と人参の甘酢漬けですね
酢と砂糖以外に何入れてるかはまた親に聞いて作ってみますが
基本はそれぞれいちょう切りして漬けます
ウチだと大きなボウルに入れて平皿乗せてその上に2リットルペットボトル乗せてます
酸っぱいの嫌いな人は苦手かな?


右上2番目
煮物ですね
ハイ
まったくわかりません
私も煮物作りますよ
でもこんなの出来ないって
どうやって作ってんの?
具材が多少違うとはいえまったく味違うんだけど
聞いても「あんたにはまだ無理だね」の1点張り
そもそも私の実家って基本的な調味料しかないはずなんですよ
さしすせそと酒みりんめんつゆくらい?
後何かあったかな? 思い出そうとすると思い出せないけど今言った感じの基本のものしかないはずなのよ
これもなんとか聞き出して作ってみます
いや煮物はムズイほんとにムズイ
味しっかりついてるのに色薄いんだよね
ホント意味わかんない
今回の具は
大根、大根の葉、こんにゃく、人参、蓮根
他には何か入ってたっけな? 肉が入ってたりもしますね
でも野菜が中心


右上は
土筆のお浸し
みりんと醤油だけかな? 他にも入れてるかも
でもこれに関してはどうしても作れない
だって無いんだもん土筆
実家でも知り合いの庭に生えてるのもらって(フキとかも)るんでね
野草は無理よまずないし田舎ならともかく(ダメだけどね)都会じゃ勝手に採れないから
いつも父が採ってきて私と2人ではかま取るんですよ
下ごしらえはまず
ためた水の中で洗います(ゴミが多いからってのと何がかかってるかわからないから)
そしてはかまを1個ずつ外すっていう地道な作業を乗り越えて
まあつまんでくるッと回すだけですが量がねぇ……
その後また水溜めて洗います
そして塩と酢で茹でます(ささっと短時間)
はかま取るのは母にせかされるんですよね
結局「あんたら遅すぎ」って言って一緒にやり始めるんですが
うーん、あと採るときは穂先がしまってるのにしましょうね
小さいほうが良かったりしますね


2月に帰ってたらフキノトウの季節なんでフキ味噌が食べれるんですよ
ぐへへ



これだけの品目でそれぞれ美味しいのずるい
ほんと実家戻りたくなる
友人が来た時泊りに来たとき帰りたくないとかいうのもわかる
あ、因みに実家は壊れてから電子レンジ買い換えてないし、炊飯器も落として壊して(私じゃないよ)から鍋で炊いてるんですよ
ここまではできんて


後この日ビールの後に日本酒飲んだんですけどね?
「お母さんまずいって言ってるよ」って言いながら父が出してくるんですよ(やめなさい)
越後櫻ってやつなんですけど
飲んでみた私としても
うーん、うん
って感じ
実際に言ったセリフだと
燗にした峰の精よりまずい
通じる人にしか通じないのはごめんなさい
褒めてないですでも壊滅的とも言ってないです
冷よりまずいって言ってないからね


その後ちゃんと〆張鶴出してもらいました
〆張鶴はまあ美味しいよね
花と雪どっちだっけな……


聞くことが多いや


私も料理がんばろ